最強の目覚まし時計〜また火災報知器が鳴り響きました2017年08月27日 07:20

何にも予定のない日曜日の朝。少しベッドの中でまどろんで、ダラダラ起きるようないつものパターンを過ごすはずですが、Fire Alarmが鳴り響きました。
まあ、これって慣れたもんなんですが、パジャマから着替えて、戸締りをして表に出ました。まあ、警報が鳴って、のんびり着替えてなんてもってのほかで、本当にことが起こった時にどうするの?みたいな話なんですが、ベランダの外を見てもみんな、外を眺めたりしているので、こちらも落ち着いて行動しました。
部屋にそのまま留まることはできるのですが、とにかく強烈な音で、部屋の中にいるのはちょいと辛いです。
で、外に出ました。もうすでに消防車は来ていました。
どうも、下のパン屋のStorageで何かあったみたいなんですが。。。しばらく下で佇んでいると、消防のおじさんが部屋に帰っていいと話していました。でも、今まで、何回かアラームが鳴った時には、1台の消防車だけでしたが、今回は2台目ともう一台バンが到着してなにやらパン屋に入って作業をはじめました。で、パン屋を覗くと消防隊員とお店の人が話をしています。でも、その一方で、どこかのご家族が平然として朝食を取っているではないですか。なんか不思議な光景です。

まあ、いずれにせよ、何事もなかったので、アラームが止まってから部屋に戻りました。とりあえず、部屋にいる時からビデオでどんなに鳴り響いているかを記録しました。

Holder's Country Inn@Cupertino2017年08月27日 09:40

前から家族で、日曜日にブランチで、パンケーキを食べに行こうという話をしていました。日曜日の朝にいっつもiHopには行列ができていて第一候補はiHopだったんです。日本にもありますが、そんなに人気のファミレスではないですよね。近所のiHopは土日の午前からお昼時は駐車場も満杯で、お店の外に人が並んでいます。
でも、友人には、iHopよりもThe Original Pancake Houseがいいよと言われていて、Yelpなんかの評判も見つつ、そこに行こうと決めていました。土曜日もチェックしていたんですが、さて、いざ、出かけようという段になってYelpをチェックしたら閉店したという情報が。。。えっ、昨日までそんな情報なかったのに、なんでだ?そこはチェーンでLos Altosにもあるのですが、なんとなくそこまで行く気はないなあということで、近所にあるHolder's Country Innに行ってみることに。
ここも、人気のお店でいつも土日の午前中は人で溢れています。アジア人中心のCupertinoですが、ここのお客さんはアジア人はほとんどいません。火災報知器騒ぎのため、9時に家を出てレストランに。駐車場は車が多く、お店には入れないかなと思いましたが、無事入ることができました。1時間もするとお店の前にはたくさんの人がいたので、タイミング的にはバッチリでした。
で、味はというと、まあ、バッチリとは言えないです。不味くはないですけど、まあ、普通のパンケーキ。これが13USDかと思うと、自分の家で焼いて食べた方が。。。という感じがします。