日本の歯医者2021年05月20日 17:05

ランチ後にセブンイレブンで買った忍者めしというグミを食べたのはいいのですが、なんと奥歯のクラウンが外れてしまいました。慌てて、歯医者に電話したのですが、この新型コロナの流行の折、予約はいっぱいで、しばらくはダメとのことでした。どうされましたというので、事情を話すと、17時前に入ってもらえれば、応急処置をできるということでしたので、会社を早く上がって、自宅のそばのさくら歯科さんに駆け込みました。
結局、セメントが劣化してクラウンが外れているだけだけど、付け根の部分が若干虫歯だということで、治療をしてもらい、クラウンも応急処置でなくしっかり被せてもらいました。
それにしても、駐在時代に歯医者にはクリーニングがただということでよく通っていましたが、設備が古く、うがいの機械なんかもなんだかなあでしたが、日本の歯医者は綺麗でいいですね。