鵡川のシシャモ2021年11月01日 18:24

横浜高島屋の北海道展で購入した鵡川のシシャモをいただきました。オスとメスを購入しましたが、今日はオスです。通常、シシャモと言えば、子持ちシシャモで、オスはなかなか市場に出回らないそうです。以前、鵡川に行った時にも同じことを聞かされましたが、シシャモの身を楽しむ場合は、オスが良くて、ほとんどのオスは地元で食べられてしまうそうです。なかなか、関東に出てくることはないとか。
オスですが、確かに美味しいんですよね。近所のスーパーで売られているシシャモは樺太ししゃも、カペリンという種類で、シシャモではないそうです。シシャモとは違う種類の魚で、この鵡川のシシャモですが、本物のシシャモなので味が全然違います。身もしっかりありますし、ちょっととろけるような感じがします。お値段もしっかりしていますが、たまにはいいですよねえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2021/11/01/9438266/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。