NBA Western Conference2023年09月04日 11:40

FIBAワールドカップでの日本の活躍で、2023-2024シーズンのNBA Western Conferenceは、日本でも盛り上がるのではないでしょうか?今シーズンは、渡邉雄太選手が所属するPhoenix SunsにKD(ケビン・デュラント)が加入しました。八村塁選手もLakersの契約を延長したので、レジェンド レブロン・ジェームスと一緒にプレーをします。Lakers vs Sunsの試合は、日本人NBAプレーヤーが見れて、レブロン・ジェームスとKDも観れるなんてどんだけ、日本人が痺れる試合なのかと思うと、ワクワクしますし、観に行きたいですねえ。ちなみに、今シーズン10月24日のSunsのオープニングは、我らがWarriorsとの試合です。ステッフ、トンプソン、グリーンは健在ですし、この試合も楽しみですよね。

WarriorsにKDいたんですよね。KDがWarriorsに来たときに、流石に、反則技かと思いました。まあ、ちょうど駐在最後の年にKDが来ましたが、あの時は強かった。3連覇は逃しましたが、カリーに加えてKDというピースがはまって、かつてのマイケル・ジョーダンのいたブルズかと思うくらいでした。
来年は、パリオリンピックです。ステッフ・カリーは、代表になると表明をしています。USAはどんなチームになるんですかね。日本対アメリカの試合が観れたらそれこそ最高です。富永選手、比江島選手の3ポイントがすごいといいつつも、流石にカリーの3ポイントに勝てる選手はいないと思いますが、雄太も八村もまだまだ若い。河村、富樫なんか22歳。何が起こるかわかりません!

ドリームチーム2023年09月04日 17:19

1992年のバルセロナオリンピックの時のバスケットボールのUSAのチームは、本当にすごかった。NBAのトッププレーヤーで結成されました。バスケットを知らない人でも、マイケル・ジョーダンの名前は知っていると思いますけど、マジック・ジョンソン、ラリー・バード、チャールズ・バークレー、デビット・ロビンソン、クライド・ドレクスラー、カール・マローン、ジョン・ストックトン、パトリック・ユーイング、クリス・マリン、スコティ・ピッペンとあと一人。確か唯一のアマチュアだった気が。調べたらクリスチャン・レイトナーだった。シャックやアロンゾと同期でしたが、NBAではそんなに活躍しなかったと思います。
あの時、NBAの公式球は、国際大会のボールよりもちょっと小さいとか、アリウープは反則だとか。。。レブロンやコービーがメンバーだったリディーム・チームも強かったけど、やっぱりドリームチームは人類最強のバスケットチームだったと思います。
凄かったなあ。