バスケットボール!2023年09月12日 17:06

アメリカ発祥のスポーツって、野球、バスケット、アイスホッケー、アメリカンフットボール、バレーなどがあって、4大スポーツと言われる種目は、プロも盛り上がっています。と言いつつ、世界大会で、WBCが負けても、そんなに大騒ぎをしない。長野オリンピックの時にアイスホッケーのドリームチームができた時も、カナダに負けてしまったけど、そんなに大騒ぎにもなりませんでした。アイスホッケーの場合、もはやカナダの方がスターが多かったからかもしれないですね。
で、バスケット。FIBAでドイツに敗れてから、SNSとかで連日、パリオリンピックはRedeem Teamを派遣すべきだという書き込みがいろんなところかで発信されています。おそらくですけど、レブロンジェームスは今シーズン限りで引退すると思います。KDも35だし、カリーも次はないと思います。今回、カリーはオリンピック代表になるとコメントしていますので、おそらくこの3人が同じチームでやるのは最後になるのかなと思います。でも、アンソニー・デイビスとレブロン・ジェームスは、Lakers、デビン・ブッカーとKDはSuns。この2チームは今年は強いと思います。同じチームメイトの八村と渡邊雄太は幸せものですね。もしかして日本人初のチャンピオンリングをということになるのかもしれない。