トレーニングの効果2023年09月11日 09:52

今朝の体重は、65kgちょうどでした。80kg前後あった時に、まずは、75kgにしようと思っていましたが、70kg切るくらいになったので、志を高く65kgを目標にしました。2018年10月からスポーツクラブに通い始めて65kgに到達したのは5回目です。到達しても、安心してしまうのか、ズルズル上昇して70kgくらいまで戻理、70kgになると、頑張って落とすということの繰り返しです。
といいつつ、最近、何のために、これやっているんだっけとか思ったりして、何となくスタジオプログラムはやるけど、マシントレーニングはちょっとモチベーションが下がっていました。で、1ヶ月半ほど前に、インストラクターの方にパーソナルトレーニングをしていただき、スミスマシンを使ったトレーニングとかを教わって、やり方を変えてみました。トレーニングというよりも、トレーナーの方にフォローアップしてもらうとか、人に見られているというようなところが大きいと思いますが、ウエイトと体脂肪が順調に落ちてきました。(まあ、やっぱり、ええカッコしいというか、自分一人だと意志が弱いんですね〜。)
まあ、そうは言っても、いつもの如く65kgになって安心してもとに戻っちゃうので、今度は、維持できるようにしたいなあと思っています。今度、トレーナーの方にまたフォローアップでトレーニングを申し込んだので、今度こそと期待しています。
いずれにせよ、トレーナの方には感謝です!
でも、スポーツクラブに通うのって、最初は、スキーで八方尾根の兎平を膝も痛くなく一気に滑り降りれるようにとか、スキューバで何本潜っても疲れないようにとか、マラソンに出場するための体力作りとか、別の目的がありました。今は、運動といえば、スポーツクラブに行くくらいで、目的もなくなっているので、ちょっと新しいスポーツにチャレンジした方がいいのかなと思っています。といいつつ、なかなか一人でもできて、仲間もいてみたいなスポーツって、なかなかないですかねえ。

アレは、いつなんでしょうねえ2023年09月11日 10:51

タイガースは、昨日も、広島に勝利。3連戦3タテで、マジックナンバーを5にしました。
広島が残り14試合を全勝して、阪神が残り18試合を5勝13敗でクリアすればアレしちゃいます。残り14試合全部勝つなんてことはありえないし、今までの成績から5勝13敗もありえないんですけど。。。まあ、勝負事はわからないですよね。
FIBAワールドカップの日本はカボベルデ戦に楽勝かと思われたのですが、第4Qに相手が13点とって5点差に迫るまで、1点も取ることができませんでした。勝負はありえないことが起こるので、面白いんですが、応援する側にとっては、すんなりアレしてほしいです。
昨日は横浜高校出身の伊藤将司投手が完投で10勝達成でした。初戦の村上、2戦目の大竹に次いで3試合連続で10勝投手が誕生しました。3試合連続では1980年に広島が達成してことがあるそうですが、3日連続は、プロ野球史上初めてだとのことでした。まあ、日程の問題なので、3日連続はそんなに大袈裟なものじゃないとは思いますが。。。それにしても強いですね。

アメリカのどんなところに住んでいるんですか?2023年09月11日 14:58

後輩が、先月からシリコンバレーに駐在になりました。最初は、Palo Altoに住むと言っていましたが、最終的には、Cupertinoに住むことになりました。驚いたのが、部屋は違うけど、自分たちが住んでいたコンドミニアムに決めたそうです。
入居して3ヶ月間は、仕事の立ち上げや、家族を迎える準備で忙しいのですが、スーパーはどこに行っていたとか色々、情報を教えています。
ここのコンドミニアムは、Cupertinoの中心にあって、NewsとかでCupertinoの話題になると、自分の住んでいるコンドミニアムが映っている写真が映像として流れます。
知り合いから、Cupertinoってどんなところかという話になるんですが、やっぱりアップルの本社があるところって言うと、どこにあるかとかよくわからないけど何となくそうなのかとイメージを持ってくれます。でも大企業の本社がある街なので、さぞかし都会なのかと思われますが、自分のイメージだと、自分が、今、住んでいる神奈川県海老名市よりも田舎です。車で15分移動すれば、山の上で、Mountain Lionとかが出てくるようなところです。
駐在している時に、ネタとして、飛行機から撮った航空写真を見せます。アップルの新旧本社があって、自分の住んでいたところは、そのそばということがわかります。
面白いのは、AppleのiPhoneのマップアプリのアイコンです。昔のアイコンは、昔の本社(Inifinitie Loopという名前です。)と280号線というHighwayが描かれています。お前の家はどこ?みたいな話題になると、このアイコンの下あたりって言えば良くて、ちょっとネタとして使えたんです。当然、今の本社はちょっと離れたところに移転したのでこのネタは使えないんですけどねえ。
あとは、Apple本社で売っているTシャツで、APPLE PARK 95014というのがあるのですが、この95014は、Zipコードと言って、日本でいう郵便番号です。自分の住んでいる家の郵便番号と一緒だったので、このTシャツも小ネタになっていましたね。
まあ、何にしても、もう6年も前の話なんですよねえ。久しぶりに、後輩に色々聞かれて思い出しちゃいました。