マジック7のマジック2023年09月10日 06:51

話が阪神タイガースは昨日も広島に5−1で勝利して、マジックを3つ減らして、マジックナンバーを一桁にしました。んッ、3つ減る?マジックは、自チームが勝つか対象チームが負けるかすると1つずつ減るので、ダブルヘッダーでもない限りは1日に2つしか減りません。
NPBの場合、"アレ"は、
・勝率1位
です。ですが、並んだ場合は、
・勝利数の多い方
になります。引き分けがあるので、勝率で勝負がつかない場合は、勝利数の多い(つまり引き分けの少ない)チームということになります。
それでも決まらない場合は、交流戦以降は、
・直接対決の勝率が高い方
・交流戦を除いたリーグ内の勝率が高い方
という順番で決めるそうです。昨日、阪神が広島に勝ったことによって、広島との残り試合5試合を全て落としても12勝12敗になります。で、4項目目は、阪神が交流戦の順位が広島より下なので、同一リーグの勝率は、阪神が上ということになります。昨日までは、広島が全部勝ては、直接対決の勝率が高いという部分が生きていたので、10勝すれば、勝率を上回ることができるという部分でマジック10でしたが、昨日勝った時点で、8勝で勝率と勝利数は上回る、7勝では勝率と勝利数と更には広島との対戦成績も同じでも、同一リーグの勝率は阪神が上ということで、一気に、3つ減りました。と自分で書いていても分かりづらいですね。いずれにせよ、3つ減るというケースは、あったとしても一度しかないということなので、まあなんというか珍しいケースなんです。
昨日の試合はNHKで放映していたので見ていましたが、岡田監督って、ある意味、阪神ファン目線での采配をしている部分があります。監督としてのミッションは、アレをすることなんですが、ファンとしては、それも大事だけど、個人の選手の成績がどうかって気にします。もう、子供の頃からそうだったんですが、阪神って、アレをすることはほとんどないので、個人成績がとっても気になります。3割バッターが何人いるとか二桁勝利の投手が何人いるか見たいなところとか、タイトルもそうです。シーズン前には、大山、佐藤は守備、打順固定でフル出場させるというような、近代野球とは言えないような、かつてのONのような野球をやろうとしています。昨日は、セーブポイントは、3点差以内で1イニングを締める、点差に関わらず後半3回以上を締めるが条件で、5−1の最終回に岩崎投手が投げてもセーブはつきません。ただもう一つ条件があって、2本ホームランを打たれて同点になるシチュエーションで締めてもセーブが着くという条件があります。昨日は4点差で、最後ランナーが2人出ていましたので、2本ホームランが出れば、4点入りますので、セーブシチュエーションでした。そこで岩崎を投入すればセーブはつくんですが、まあそう思ってもなかなかその通りにしてくれないんですが、岡田さんは、やっぱり1年間頑張ってきたんだから、タイトルが取れるチャンスがあるものはそうなるように支援するということで、まさにファン目線での采配ですね。
まあ、試合後のインタビューで、桐敷投手が投げている時にランナーが二人出ないかなと思っていたというコメントをしていましたが、まあ、そんなことをコメントで言う監督はいないんじゃないでしょうか。ダントツの一位という余裕からのコメントだとは思いますが、すごい監督です。

アメリカ代表@パリオリンピック2023年09月10日 07:30


FIBAワールドカップの準決勝でアメリカはドイツに負けました。とてもいい試合でした。とはいえ、アメリカの敗戦は、アメリカ人にとっては屈辱で、パリオリンピックでのチームが話題になってきています。今まで、オリンピックのメンバーを辞退していたステファン・カリーは、代表入りを仄めかしています。今のNBAでNo.1ポイントガードが参加するとなると、やっぱりDream TeamやRedeem Teamのような編成をしてほしいですね。
ネットの記事を見るともうすでにパリオリンピックのメンバーについて語られています。このサイトでは、ガードはカリー、Sunsのデビン・ブッカー、フォワードはヒートのバトラーとSunsのKD、センターはLakersのアンソニー・デイビス。シックスメンにレブロン・ジェイムスの名前が挙げられています。まあ実際にどうなるのかは分かりませんが、このメンバーを見るとワクワクしちぃますね。しかし、こうやって見るとアメリカのNBAのトッププレイヤーには、雄太のいるSuns、八村のいるLakersは、名前だけで見ると、今シーズンは強そうです。彼らにとっても、今シーズンは、経験も含めてレベルアップできそうです。

嗚呼、もう売っていないのか@トレジョ2023年09月10日 08:26

ミネソタに行っている娘が、トレジョ(Trader Joe's)で買い物をするというので、ドライフルーツをチョコレートでコーティングしてあるChocolate Covered Dried Fruitを買ってきてとリクエストしました。ですが、売っていなかったとLINEが来ました。そういえば、コロナが流行る前に、年に何回か出張でアメリカに行っていましたが、最後の出張の時にも売っていませんでした。売り切れかなあと思いましたが、もしかしたらやめちゃったのかも知れませんね。大好きなお菓子の一つだったので残念です。
あとは、エコバック。保温のエコバックは重宝しますが、これも売り切れだったそうです。これは定番なので、純粋に売り切れだと思いますが。。。
Trader Joe’s。。。懐かしいなあ。

本日のフィータボディ#ホリデイスポーツクラブ海老名かしわ台店2023年09月10日 14:44

本日のフィータボディは4063歩でした。先週よりもはるかに低いのですが、やっぱり、Apple Watchを手首につけないと歩数は稼げないですね。今日は前腕部につけました。上腕につけるベルトで計測した時と同じ程度の歩数です。
上腕はダメでも前腕部はいいかなと思ったんですけど、あんまり変わらないですね。歩数以外のデータは取れているので、手首よりも運動をする時には楽なのでが。。。とはいえ、スポーツクラブのスタジオプログラムで手首にする歩数が正確かというところも疑問があります。結局、歩くというよりは、ステップタッチやらランジやら動いている時にカウントされているので、それが歩数とは言えないのかも知れません。

マイケルジョーダンと吉田正尚2023年09月10日 21:24

Red Soxの吉田選手のユニフォームですが、Red Sox Storeで安く売っていたのですが、日本には配送していないということだったので、駐在仲間が、シカゴに住んでいるので、受け取ってもらうことにしました。せっかくなので、シカゴのECサイトでマイケルジョーダンのジャージもゲットしました。
マイケル・ジョーダンのジャージは、20年以上前に持っていましたが、友人が結婚したらあげると約束していて、プレゼントしてしまいました。NBAのオフィシャル・ジャージで、今だと400ドルくらいします。NBAのオフィシャル・ジャージって安いのは100ドル前後で、Black Fridayとかだと安く買えます。背番号と名前をカスタマイズできるジャージもあるのですが、23:JORDANは注文できません。もう完全にプレミア商品です。
NBAオーセンティックではありませんが、悪くないです。
あとは、RED SOXの吉田選手。
赤のユニフォームとCity Connectの黄色をゲットしました。
いずれもスポーツクラブで着るつもりで購入しました。
で、買ったのはいいのですが、どうやって送ろうかということになりました。1月に帰任するのでその時に持ってきてもらうという案もありました。日本に郵送すると40ドル前後。で、ちょうど、娘がミネソタに研修旅行で一週間行くので、ホテルの確認したら、郵送で受け取ってくれるということで、郵送でという話にしていましたが、結局、運がいいことに友人が先週末にミネアポリスのモールに遊びに行くということだったので、ホテルのドロップしてもらい、娘に持って帰ってきてもらいました。ラッキーです。