勝手知ったる。。。もはや人の家。。。2023年12月05日 08:39

今朝は、横浜市役所の方との打ち合わせでみなとみらいへ。途中、10年ほど毎日通った通勤路を歩いて目的地に向かいました。もはや、自分がいた場所は、無関係なんですね。ちょうど出社時間のピークだったので見たことのある顔もちらほら。特に挨拶するわけではないですが、なんとなく慣れ親しんだ勝手知ったる他人の家みたいな感じです。
途中、元会社の向かいにあるソニーのビルを通りましたが、ちょっと小さいけど、クリスマスツリーが。。。元うちの会社って、ここ何年かはツリーを辞めていますが。。。なんとなくそれってどうよと思ったりもします。門松はやるけどねえ。

スクランブルスクエアのSHARE LOUNGE2023年12月05日 11:08

横浜でうち合わせの後、虎ノ門のイベントに出席するために移動を開始しましたが、オンラインの打ち合わせがあったので、途中、渋谷のスクランブルスクエアにあるSHARE LOUNGEを利用しました。スタバと併設のTSUTAYAの中に作ってありますので、なんとなく混沌としています。どこまでSHARE LOUNGEでどこが本屋?そしてどこがスタバなの見たいな感じです。
リフレッシュメントは、同じような感じでした。渋谷駅の真上にあるのでとっても便利な場所にあります。快適ですね。混沌としているし雑然としています。スタバのお客さんとか会話なども結構聞こえてきますし、店舗外の音も入ってきます。むしろ、そっちの方が自分にとってはいい感じに集中できます。あくまでも好みの問題なんだと思いますが。。。今までのSHARE LOUNGEの中でここがお気に入りかも。

Innovation Leaders Summit(ILS)20232023年12月05日 16:09

虎ノ門ヒルズで開催されたILS2023に参加しました。経団連の大企業の役員と繋がるチャンスということでしたが、もう繋がりたいスタートアップが多すぎて、結局、3社としか繋がれませんでした。ただ、そうは言っても、いい話ができたので、次に繋がりそうなところとでしたので、これからが勝負です。
ところで、会場で、元同僚でスタートアップを立ち上げたCyberneX社のCEOの馬場さんとばったり会いました。なんか一緒にやろうという話で盛り上がりましたが、脳波センサをやっているんですが、会社を飛び出す前からすると大分進化していました。脳波でドローンをコントロールするみたいな話もあるのですが、もうそういうことができるブレインコンピューティングの時代はそこまで来ている気がしました。まさにフォースの覚醒!May the forth be with you!!!です。
しかし、前の同僚というか戦友と、全く違う場で違う立場で会うのってとっても新鮮ですね!
どうでもいいけど、自撮りのスキルを上げないと。。。元が悪い素材なのですが、それでももうちょっと笑顔にするとかやらないとダメだね。

恵比寿ガーデンプレイスのSHARE LOUNGEとクリスマスイルミネーション2023年12月05日 17:01

虎ノ門のイベント終了後、そのまま帰宅と思いましたが、Wrap Upをしようと思って恵比寿ガーデンプレイスのSHARE LOUNGEに行ってみました。渋谷に戻るという手もありましたが、最寄駅が虎ノ門ヒルズだったので、日比谷線で移動しました。
恵比寿ガーデンプレイスって目黒寄りにありますが、日比谷線の駅からだとかなり遠くて10分以上もかかりました。ちょっとこれには辟易としましたね。
ガーデンプレイスは、もうクリスマスですね。
イルミネーションがとっても綺麗です。そこかしこで写真撮影会をしていました。ということで自分もパチリ。
今日は、思ったよりも寒くなく天気もいいので、ぶらぶらするのにはいい感じです。。。が、おっさん一人で歩いてもしょうがないですね。
SHARE LOUNGEは落ち着いた雰囲気でした。渋谷スクランブルスクエアとは全然違います。まあ夜ということもあったんでしょうけど、なんとなくちょっとバーっぽいですね。リフレッシュメントはどこも変わらないのですが、店内の雰囲気は色々違うので、一通り回るまでは楽しそうです。

SAGAWAの荷物をPUDOで受け取り2023年12月05日 22:15

佐川急便の荷物ですが、受け取りができなかったので、オンラインで、近所にある荷物受け取りスポットで引き取ることにしました。かしわ台駅のそばにあるウエルパークにあるPUDOで受け取りができるメールが来ました。PUDOってPick Up & Drop Off stationの略なんですね。
受け取りは簡単で、メールのリンクにあるバーコードかコードを入力すると自分の荷物が入っているロッカーが空いて荷物を引き取ることができます。最近、置き配があるので、こんなサービスいるのかと思いましたが、なんでもかんでも置き配にできるわけでもなく、今日みたいに外出していて受け取れない時は便利ですね。
まあ、とはいえそんなに使わない気もしますが、こういうサービスは必要だなと思いました。