職場?で乾杯!2024年02月02日 18:32

海老名で飲み会があるのですが、集合時間まで時間がまだありつつも、仕事はひと段落したので、TSUTAYAシェアラウンジで、0次会を一人で開催しました。法人契約の場合、アルコールプランが含まれるので、基本は、アルコールも飲み放題です。変な話、朝イチからお酒を飲んでも大丈夫なのです。丸の内とか六本木はワインとかあるのですが、海老名はビールと酎ハイなどの缶をいくつか選べます。軽く0次会なので、当然のことながら、ビールをいただきました。ヒューガルテンがあるので迷わずそれをチョイス。残念なのは、グラスがなくてプラスチックのカップなので、うまく注ぐことができません。泡だらけになってしまいます。ちょっとこれって、事前にカップを氷で冷やすとか対策が必要かなと思いました。いずれにせよ、まあ飲んだくれにはたまらないですが。。。基本、夜はスポーツクラブに行くので、ここで毎日飲むわけにはいかなというところがあります。

神奈川大学 ホップ栽培プロジェクト〜乾杯!2024年01月28日 19:40

神奈川大学 ホップ栽培プロジェクトで頂いたビールをようやくあけていただきました。みなとみらいキャンパスのビールは、梨テイストということで軽めのビールかと思っていましたが、そうではなくかなり重めのビールでした。これは去年のビールとは全然違って、クラフトビールっぽい味がしました。これはいいですね。
横浜キャンパスのWEIZENは軽めのビールで日本人好みのビールですねー。

2023年度 神奈川大学ホップ栽培プロジェクト2024年01月19日 16:57

今年度も参加した神奈川大学ホップ栽培プロジェクト。乾杯イベントには参加できませんでしたが、メンバーにはホップから作られたビールを進呈されます。
去年は、みなとみらいキャンパスのみでしたが、今年は、神奈川キャンパスのものと一本ずついただきました。
みなとみらいキャンパスのビールですが、Proud Brewというビール名とラベルは昨年度に使ったデザインを踏襲しています。ラベルは、自分たちのワークチームのデザインが採用されています。神奈川大学のキャラクターはカモメなのですが、智の神様であるミネルヴァの梟をモチーフに、みなとみらいらしいデザインにしています。ミネルヴァの梟は、明治大学のキャラだからという意見などもあったんですが、その時は、他の大学がどうというよりも、ミネルヴァの梟は智の象徴だからいいのではと決めています。梟のお腹の部分にクルーズ船が描いてありますが、それは自分の提案を受け入れてもらっています。当初は、ヨットだったんですが、大桟橋に来るクルーズ船のイメージにしようと提案させてもらいました。
今回のビールなんですが、ビールのテイストを決める時に、私は相変わらずIPAを主張していましたが、今回は、横浜が産地のものを何か入れ込めないかという話が、自分が入っているチームで話題になって、横浜の梨「浜梨」テイストにしようと決まっています。決まった後に、学生が、横浜の農家に調達を交渉に行ったりと、結構、アクティブで素敵なプロジェクトです。
ここまできたら、神奈川大発の地ビールをブランド化したいですよね。いずれにしても、いただくのが楽しみです!

やっぱりビールですね!2023年12月31日 20:26

年末年始は飲んだくれと決めていますが、ワインを飲みまくろうと思いましたが、やっぱりビールも飲みたいので、プレミアムモルツ、ヱビスビールを買い込んできました。せっかくなのでお正月バージョンのデザインの缶を選んで購入。もう大晦日の時点で2kgほど体重増になっていますが、三が日が終わった時点で果たして体重はどんだけになっているんでしょうか。。。
良いお年をお迎えください。

トラットリアMOKICHI@香川(湘南ビール)2023年11月18日 20:15

今月いっぱいで退社ということで、久しぶりに同期で飲み会をやりました。一応、同期の中で還暦になるやつがいると湘南ビールで飲み会というのが最近定番のようですが、前回は私は参加していないので、同期と会うのは久しぶりです。
同期と言っても、半分は会社を辞めていますし、なんと還暦のお祝いとか言っても、自分は下から二番目という若さ?のただのおっさんの飲み会です。湘南ビールは、ここができた時から、同期飲みはここでやることになっているんですが、値段的にもそんなにお高くなくてビールと美味しい料理をいただくことができます。ただ、何せ、相模線の香川なのでちょっと遠いのが玉に瑕ですね。
最初にサラダとかカルパッチョを頼みましたが、なんかしばらく来ないうちに盛り付けがとってもオシャレになっていました。ちょっとびっくりです。
湘南ビールといえば、同じ敷地で焼いているパンが美味しいんですが、いつもお土産に買って帰るんですが、今日はもう売っていなかったのでお店で食べるのみでした。
最後に、サプライズというか主賓?ということでケーキでお祝いをしもらいましたが、まさかのジャイアンのイラスト付き。この絵のうまさに感動してしまいました。
まあ、おっさんがやる飲み会ではちょっと小っ恥ずかしかったのですが、赤いちゃんちゃんこを着るよりはいいですかねえ。。。