つるかめ餃子キッチン@マークイズみなとみらい2021年11月19日 12:15

今日もパシフィコの展示会に参加でしたが、午前中は都内で打ち合わせ後にみなとみらいに移動したのでランチはみなとみらいでいたtあhなく自分の好みの担々麺だと信じたのはいいのですが、結果は大失敗。スープもちょっと自分の好きな胡麻でコッテリという感じでもありませんし、辛くもなくうーん、ちょっと失敗しました。冷静になって周りを見てみると、坦々麺を注文している人はいなくて皆さん餃子を頼んでいました。ここは餃子のお店なんですね。
食べた後に、後悔して、山椒の辛い中華だったら、クイーンズスクエアの陳麻婆豆腐にすれば良かったな。そのお店を思い出したのがお昼を食べた後だったので、もう時すでに遅しですね。次のパシフィコ横浜のイベントに期待です。

Eric Pardon(ボジョレヌーボー)と部分月食2021年11月19日 19:33

今日は部分月食。部分月食とはいえ、98%は隠れるそうです。また約3時間という長い時間、月食を見ることができるということでこれだけ長い月食は600年に一度くらいしかない天体ショーだそうです。天気予報は晴れのち曇りなので、早めに自宅に帰ることにしました。途中、横浜駅の伊勢丹ストアに立ち寄りました。昨日はボジョレヌーボーの解禁日だったのですが、伊勢丹ストアでは、Eric Pardonというワイナリーのワインを樽で輸入してきていて、それをこちらでボトルに入れ替えて販売をしていました。何種類かのボジョレーヌーボーを取り扱っていましたが、お店の方にどれがおすすめなのかと確認したら、樽詰めのEric Pardonがいいとのことでした。ボトルで2000円ちょっとで、他には3000円超のものとか色々ある中で、樽詰めを薦めてくるというのは自信があるのか、思い入れがあるのか、ちょっと商売っ気がないですね。高いの勧めればいいのに。。。
家に帰って、月食を見ながら月見で一杯を洒落込もうと思いましたが、生憎の曇天。月が上がって、すぐに雲の間を縫って確認ができました。
ちょうど最大の月食のあたりに見ることができたのですが、それ以外の時間は雲が出てきてみることは出来ませんでした。まさに一瞬です。
ボジョレーヌーボーですが、軽めで渋くもなく、サクサク飲めてしまいます。