クラスター???2022年03月03日 19:35

自宅療養明けの初日は、在宅ワークにしました。10日間ほど、運動もせずに、毎日100歩も歩いていない状況で、果たして明日から会社に行く体力があるのだろうか。。。と不安になりました。
在宅勤務が終了後、スポーツクラブで筋トレをして様子を見ることにしました。まあ、驚くほど、今までと同じ重さのウエイトが重いこと。久しぶりで汗を流していると、他の常連の方、何名かとお会いして、話をしました。「いやー、久しぶりで、ちょっと重いですねえ。」みたいな話をしていたら、なんと、私の他の3名の方が、今日から復活で、今まで自宅療養をしていたという方がおられました。同じく常連の方から、みなさん、久しぶりですが、もしかして?と聞かれましたが、その方によれば、他にも何名か来ていなかった人もいて、どうも陽性だったらしいという話を聞きました。
そもそも、なんで陽性になったんだろうということで、自分の行動を振り返ると、職場、通勤の電車内、家庭、スポーツクラブしかないんですが、家庭を除けば、最もゆるーいのがスポーツクラブです。マスクは着用で会話の最小限ということではありますが、更衣室は会話禁止とはいえ、マスクを外してシャワーや入浴をするので、そこにはリスクがあります。無症状で感染している方が、おられて元気で運動をしている場合、誰も感染しているとは思いませんが、明らかにそこの方を起点に感染することになるわけです。まあ、いわゆるクラスタですよね。私たちの気が緩んでいることもありますが、オミクロンの感染力は恐ろしいですね。