インターホン子機の交換2022年03月08日 13:25

我が家のインターホンですが、カメラ付きなんですが、長年の使用で紫外線で劣化をしてしまいました。
カメラのレンズの部分を見ると、明らかにすりガラスのようになっています。ネットでいろいろ調べてみたのですが、結局、自動車のヘッドライトのアクリル研磨剤である程度、元に戻るというような書き込みを見つけました。数千円をかけてそれをやろうかなあと思っていたのですが、完全に戻らないというのと、筐体を開けてレンズを取り出して磨かなければいけないので、投資した割にはあまり効果が得られない可能性があるなあと思いました。
とはいえ、実際に、インターホンの親機で、画像を確認すると何が何だかわかりません。防犯という意味では全く役に立たないですね。
さんざん、考えたのですが、結局、子機を交換することにしました。ところがです。大体、通販サイトで見ると、15000円前後でかなりの高額な部品です。うーん、これは痛いなあと思っていろいろ検索をしていると、対応する子機は、後継機種でも大丈夫で、しかも、親機とのセットで買った方が値段が安くて済むということがわかりました。VE~SE25Xというテレビドアホンが1万円を切るくらいで購入ができます。Yahooショッピングサイトで購入すると、PayPayのポイントがつくので実質がく8000円ちょっとで購入可能です。
早速購入して、子機を交換しました。新品ですので綺麗になりました。
肝心のカメラ画像ですが、なんの問題もなくクリアに再現できます。うーん、これは素晴らしい。あと、親機なんですが、ヤフオクとかメルカリで3000円くらいで売られているので、自分も出店してみようかなあ。