スタッドレスタイヤ交換2022年12月17日 17:04

本日、カレスト座間でスタッドレスタイヤへ交換をしました。年末恒例ですが、日産でやるのは初めてです。今回は、タイヤもホイールもネットで購入してディーラーで組み付けをお願いするという荒技を敢行しました。ディーラーに断られてもおかしくはないのですが、昔からお付き合いがあるというのはこういうところにメリットはありますよね。昔からと言いつつ10年以上はトヨタ車を乗っていて不義理だったので、どうなのよというところはありますが、甘えちゃいました。
タイヤは、同じ値段では、年式落ちのVRX2なんかも買えませんですが、ブリヂストンの今シーズンの最新モデルのVRX3をゲットしましたし、ホイールは、新車はずしというほぼ新品に近いマイナーチェンジ前のリーフの純正ホイールを手に入れていました。純正ホイールがいいとは思えませんが、新車はずしが信用できるのであれば、間違いはないですよね。実際、ディーラーに確認してもらい問題がないことを確認していただいた上で、本日の交換となりました。
リーフは、今年の夏にマイナーチェンになってアルミホイールもデザインが一新されています。自分が買ったAUTECHバージョンはマイナーチェンジ前後でホイールのデザインは変わっていないのですが、スタッドレスにすると確実に見た目ではマイナーチェンジ前のモデルと思われるんだろうなあと思いました。
AUTECHの純正ホイール(ノーマルタイヤ)
マイナーチェンジ前の純正ホイール(スタッドレスタイヤ)