獺祭SPARKLING2022年12月31日 19:54

大晦日。ワックスがけ、ウッドデッキのペイント、家の前の掃き掃除などをやり、あとは、のんびり紅白を見ながら年越しです。夕食は、昨日、由比港で買った、桜エビとしらすの天ぷらで年越しそば。お酒はというと、今日は、獺祭SPARKLINGを開けました。日本酒の発泡酒はサンフランシスコの南加商工会のクリスマスパーティでいただきましたが、その時のいいイメージで獺祭ブランドの発泡酒を飲みました。期待が大きかったのですが、その分、なんとなく普通だなあと思ってしまいました。獺祭だったら通常の大吟醸の方が美味しいかなあ。まあ好みの問題です。飲みやすさは間違いないです。ちょっと軽くて、甘くもなくかといって辛くもないです。とは言いながら、通常の日本酒以上にサクサク飲めてしまいますので、妻と二人であっという間に明けてしまいました。
良いお年をお迎えください!