enaの個人面談2015年05月05日 14:32

学習塾のenaから、個人面談のお知らせがきていました。ちょうど、人間ドックだったので、午後に予約を入れていました。
2年ちょっとすると高校受験を考えなくてはいけません。帰国子女枠を使えるので、国数英で受験をできる高校がいくつかあります。その反面、中高一貫校が流行っていて、6年間でカリキュラムを組んでいるため、高校から入ることができる学校は限られるというデメリットもあります。
早慶やICUあたりがレベルが高い高校なんですが。。。自分の家から近いところというとSFC。普通、中学からの受け入れのみなんですが、帰国子女は受け入れてくれます。中学受験は、偏差値75とか高嶺の花ですが、帰国子女枠は頑張れば可能性があるということでした。とにかく、英語の試験が難しいそうで、最低でも英検準一級をとっていないと厳しいレベルだそうです。昔は、英語と面接で決まったそうですが、最近は国数もしっかりみるということですが、英語で稼げば割合、国数の出来が悪くてもOKみたいです。帰国子女と言っても、最近は、中国などの英語圏ではないところの帰国子女が多いので、米国帰りは有利な気もしますが、カリフォルニアだからなあ。。。という気もしてしまいます。
いずれにせよ、まだ先の話なので、じっくり前に進むしかないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2015/05/05/7628110/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。