スペイン広場とローマパス2016年12月23日 09:00

ローマ観光初日。
昨日、ホテルの入り口で悩みましたが、昼間はこんな感じです。入り口部分にホテルの名前なんかは全く表示されていません。実際に、中に入っても同様なんです。
まずは、コロッセオなどの施設への入場をスムースにするために、ローマパスをゲットししにPITというKioskに向かいます。オープン時間が9時半で約1時間あったので、トレヴィの泉経由で、スペイン広場に向かいました。
トレヴィの泉は、まだほとんど人がいませんでした。ラッキーと思いきや、朝の清掃をやっていたので、そばに近づいて写真撮影をすることはできませんでした。
スペイン広場は、ローマの休日でオードリーヘップバーンがアイスクリームを食べたところです。まだ朝一番なので人はまばらですが、やはりそれなりに人も集まっていました。映画の雰囲気だと、スペイン広場はかなり広いのかなあと思いましたが、思ったほど広くはなかった。
そこからローマパスを購入しにPITに向かいました。チケットは観光案内所みたいなところで購入することができます。空港やローマテルミニ駅で購入が定番のようですが、昨日、リモを頼んでいたので、空港で、Simやローマパスを購入する時間がなかったので、街中で購入しました。
ローマパスは、コロッセオなどの主要な観光スポットが、2箇所無料で入場できる72時間券と1箇所が無料になる48時間券があります。自分は、48時間で十分なのですが、2箇所並ばずに入ることができる72時間パスを購入することにしました。ローマパスは、地下鉄やバスなどもフリーで乗ることができます。さて、購入する段になって、娘はいくつかと聞かれました。14だと答えると、ローマパスは大人だけ買って、子供は乗り物のパスを買ったほうが得だと言われて、そうしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/12/23/8311788/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。