午前中の京都2014年03月28日 12:30

春休みの京都は初めてでしたが、観光客であふれています。京都駅に着いてびっくりしました。 まずは、晴明神社。 バスで移動しようと思いましたが、地下鉄〜バスで移動することにしました。
アメリカ生活を前に、無事を祈願してお参りをしました。 数年前に陰陽師がはやり、パワースポットでもある晴明神社は、参拝客でいっぱいです。観光バスが横付けになっています。
次に太秦の廣隆寺に移動。バスと嵐電で移動なんですが、一日乗車券には嵐電は含まれません。
廣隆寺の目的は、弥勒菩薩像です。今まで見た仏像の中で一番だと思います。渡米する前に、娘に見せたかったので連れて行きました。弥勒菩薩よりも、阿弥陀如来坐像、不空羂索観音立像の方に感動していました。
そこから龍安寺に嵐電と徒歩で移動。 子供が石庭を見て分かるのかという気はしますが、本人曰く、「心が落ち着く!」だそうです。ホンマかいな。
目の見えない人ように触って感じる石庭がありました。
龍安寺に連れてきたのは、石庭よりも知足の蹲踞を見せたかったからです。「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の意味を教えたかったのですが、苔むしていて口の周りに、「五・隹・疋・矢」という文字があるのがよくわからないのが残念でした。 石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれるそうですが、今回、来て初めて知ったのは、この蹲踞は、水戸光圀の寄進と伝承されているものの複製で本物ではないということでした。複製なんて知らなかった・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2014/03/28/7297553/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。