歩高里@六本木2018年08月09日 12:36

歩高里。。。ブルゴーニュと読みます。
六本木のランチでお気に入りのお店の一つです。ブルゴーニュという名前ですが、フレンチではなく中華になります。
ここでのお気に入りは麻婆豆腐。とっても山椒が聞いていて辛いのが売りなんですが、今日は、なぜか辛さがイマイチでした。暑いからでしょうか?まあ、100%ではないですが、80%くらいの満足でした。

Chateau Les Moutins Bordeaux 20152018年08月10日 08:45

Chateau Les Moutins Bordeaux 2015。
ボルドーはフランスのワインの産地の一つなんです。ラベルにボルドーと書いてあるけど、ブドウ種が書いていないんですね。ブレンドが多いようです。カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、メルローあたりを使っているみたいです。

ソーメンチャンプルー2018年08月11日 11:51

娘が夏休みの宿題で郷土料理のレポートを出さなければいけないということで、ソーメンチャンプルーにチャレンジをしました。単にレポートだけでなく、自分で作って見るというのがミソだそうです。もちろん、作らなくてもレポートは書けるんですが、先生によればそういうのはすぐに見破れるそうです。
とはいいながら、ソーメンチャンプルーは簡単な料理の気がします。郷土料理ってそもそもなんなんだろうと思っちゃいます。その地方の家庭料理?なのかと思いますが、神奈川って何が郷土料理なんでしょう?ネットで調べると、シウマイとかアジの刺身/干物などが挙げられていました。秦野のゆでピーナッツなんてそうなんだと思うんですが、まあなんというか、レポートを書くために作るのはどうなんでしょう。アジの干物は流石に干物を作るのはしないと思うので、食材として干物を買ってきて焼く!以上。なんて感じなんでしょうかね。

トイプードル2018年08月12日 09:02

義妹一家が、夏休みで遊びに行くというので、ペットを預かることになりました。トイプードルです。
何回も遊びに行って顔馴染みなので、そんなに不安にならずに家にいてくれました。ペットホテルなんかに預けると食事をしないそうなんですが、我が家ではちゃんと食べてくれました。よかった。
久しぶりの犬ですが、やっぱり犬は癒されます。

Keurigリフィール2018年08月13日 08:57

キッチンからKeurigのリフィールのセットが出てきました。通常の1杯とKarafeと呼ばれる6杯を入れる版のセットです。ゴールドフィルターで、帰国してから使おうと思っていましたが、Keurigが壊れてしまったので、もうただのゴミです。
まだ駐在をしている方に聞いたらいるということだったので、次回の出張時に逆輸入をすることにしました。