納車〜日産リーフ2022年09月17日 16:54

今日は納車の日です。今月末にプリウスPHVの二回目の車検だったので、買い替えを決めました。買い替えを決めたのがGW前後なのですが、結局のところ、今の半導体不足で、車検前に納車される車ってなかなかありませんでした。補助金を狙ってPHVをと思っていて、RAV4、ハリアーあたりが7月から受注開始て11月頃に納車というディーラーの話でしたが、結局、今になってもなかなか発表になっていません。PHVだと三菱のエクリプスあたりが車検前に間に合いそうでした。で、結局悩んだ挙句、EVにしました。アリアあたりをとも思いましたが、来年の2月ということで、最終的に値引きもしてくれるリーフに決めました。
リーフも当初の予定では、10月に入ってからということで、車検は間に合わないのですが、車検はディーラーで最小限で料金を抑えていただいて、車検後の下取りなので下取り額も上げていただことでしたので決めました。
一番心配だったのは、EVの国の補助金が予算に達しそうだということでした。10月中旬から10月末とのことでしたが、最終的に今日の納車となりましたので、国の補助金もなんとななりそうです。
結局、補助金は国、神奈川県、海老名市から出てトータル120万円になります。下取りと値引きを入れると、350万円となりましたので、割合いい買い物をしたのではないかなあと思います。
さて、納車ですが、担当の方から色々と説明をお伺いしました。何せEVではじめてのことが多いので1時間ほどかかりました。そこから、今まで乗っていたプリウスPHVと2台並べて記念撮影をして引き取りをしました。
車としては車幅が30mm広くなって、全長が150mmほど短くなりましたが、なんでしょうね、ぱっと見コンパクトになった感じがしますね。
しかし我が家は、これで完全なオール電化になりました。