相鉄ネットワーク2023年05月23日 10:12

相鉄の路線図ですけど、東急に乗り入れるようになってから、すごいことになっています。今までは海老名から横浜のみの行き先でしたが、埼京線、東横線、目黒線と乗り入れることによって、東武東上線、都営三田線、埼玉スタジアム線、埼京線につながります。東横線〜副都心線のルートは西武線とも繋がっているので、一体全体この電車はどこまでいけちゃうんだろうということになりますよね。将来的にはいずみ野線は、SFCに伸びる計画があって、リニアができたタイミングで、新幹線の倉見駅ができて、いずみ野線はそこまで伸びるという遠大な計画があるそうです。
便利になるのはいいんですが、横浜に通っている身としては、ピーク時に14本/時間だったのが10本/時間になるので、混雑していますし、乗り入れが多い分、遅延のリスクが高くなっています。埼京線は、東海道線、横須賀線、東北線、京浜東北線などとの事故の影響を受けやすいのでしょっちゅう遅延になっています。そういう意味では、都内出張の時は便利になりましたが、日々は不便になったというところですね。