日本領事館2015年03月30日 10:51

娘のパスポート所持証明書が税務処理のために必要だということで、サンフランシスコにある日本領事館にきました。
ちょうど、娘の学校が先生の研修でお休みだったので、会社の公用で家族で出かけました。
ついでに来年度の中学校の許可書も受け取りました。本来であれば、去年の9月末までに申し込みをしないと受け取れないのですが、前年度の教科書の在庫があるので受け取れるということでした。幸いにも今年度は改定されていないということでよかった〜。

Fort Mason2015年03月30日 11:00

サンフランシスコに来るときには、
1. 車で来る
2. ミルブレーかデリーシティまで車で移動して、そこからbart
3. Sunnyvaleまで車で移動し、Caltrain、bartで移動
というパターンが考えられます。教科書を受け取って、サンフランシスコをうろうろするので車で移動することにしました。
平日とはいえ、問題なのは、駐車場。基本的に都会で観光地のため、長時間の駐車は30ドル〜50ドル程度は覚悟しないといけません。
領事館に行く際の駐車は公用のため、駐車場代は出ますが、そこで延長して止めるわけにはいかないので、安い駐車場をさがしました。
Ghirardelli Squareから歩いて15分くらいのところに、Fort Masonというショッピングモールがあって、そこの駐車場は平日は2ドル/時間で、最大10ドル/日でした。ここは、軍施設を改造してショッピングモールにしているのですが、まだあまりお店も入っておらず、駐車場もほとんど止まっていませんでした。案外穴場だと思います。

Cable Car立ち乗り2015年03月30日 12:07

Fort Masonから歩いてCable Car乗り場Hydeに移動しました。途中、ゴールデンゲートブリッジやアルカトラズ島などのフォトポイントがあり案外穴場のスポットです。
平日の午前中ですが、お客さんはそれなりに並んでいました。約30分待ちました。ですが、ラッキーなことにケーブルカーの先頭の場所を確保できました。妻と娘は座って、私は立ち乗り!
基本的にこちらは自己責任なので、セルカを使って撮っても注意されません。ただもちろん、危険なことはしてはだめです。立ち乗りは、ステップから靴がはみ出していると樹脂のフェンスに足が当たったりします。日本では考えられないです。
娘が、一番前の席で、タイムラプスで撮影をしていました。

堂島庵2015年03月30日 13:17

目的もなくケーブルカーに乗り、UNIONスクエアまで来てしまいました。
ちょうどお昼時でしたので、お昼を食べることに。もともとフィッシャーマンズワーフあたりでカニとかエビとかシーフードを食べようと思っていたのですが、ケーブルカーが思いの他待ったのが、誤算。計画性がないと言われればそれまでですが。。。
じゃあ、何を食べようということになりましたが、和食にしようということになりました。Yelpでそこそこの評判でUNIONスクエアのそばにあるレストランを探したら、堂島庵というところがありました。
平日のお昼時で、和食でしたので、ちょっと並びましたが、10分ほどで席に着くことができました。
懲りもせず、自分はカツ丼。まあ、この品質であれば、日本に帰ったときにまずカツ丼としなくてもサンフランシスコで済ますことができるなあと思いました。
妻は、かき揚げうどんとまっとうでしたが、娘は、カツカレーうどん+餃子というランチにしました。カツカレーではなくて、カツカレーうどんです。

戻りもケーブルカー2015年03月30日 14:23

目的のないケーブルカーの旅。
お腹もいっぱいなので、戻って、帰ろうということになりました。
行きに乗ったケーブルカーはPowellから乗って帰ることになるのですが、当然のことながら観光客の長蛇の列ができています。90分待ちか。。。という感じでした。もうここまで来るとディズニーランドのアトラクションの待ち行列と変わりません。
なので、湾岸を走るFラインで帰ることにしました。Fラインは、bartでPowellからEmbarcaderoまで乗って、Embarcaderoのそばのフェリー乗り場にある停留所から乗って、ピア39まで移動するというパターンです。
タイミングが最悪で、停留所についたときには、出た後でした。そこから次のを待っていましたが、反対側のケーブルカーは4本くらい来ているのに、目的の方向のケーブルカーは来ません。ようやく来たのはいいのですが、満員で乗ることができませんでした。
でも次は案外待たずに来て、座れる程度の混雑で乗ることができました。15分は待ったと思いますが、まあ、Powellからケーブルカーを乗ることを考えればなんてことはない。。。ですね。