クリスマス!2017年12月03日 15:30

会社は日曜日なので誰もいません。でも、電気は煌々と付いています。ここら辺、日本とは違うんですよねえ。
キッチンには定番のクリスマスツリーが、飾られていました。これも、懐かしのです。

Crestview Hotel2017年12月03日 16:13

今回のホテルはCrestview HotelというMountain Viewにあるホテルです。
駐在で最初に泊まったホテルでその時は二週間お世話になりました。会社が契約しているので格安で泊まれるのですが、三年前はボロいホテルで、早くアパートを見つけてだろというメッセージなだろうなあと思っていました。最近は、リノベーションされて部屋の中は綺麗になっていました。まあ、これなら許せます。
出張者は、通りの向かいにあるHilton Garden Innに泊まるのですが、今回、リノベーションで泊まれませんでした。出張で来たらそこに泊まるのが夢だったのに…次回にお預けですね。
会社から借りたカローラは、もうかなりの年代ものなのですが、自分が契約をして、その際に、運転が不慣れなインターンのためにバックアップカメラをつけてもらいました。駐在時代のアコードはなかったんですが、カメラがあるといいですね。情けは人の為ならずと言いますが、まさにそんな感じです。

Apple Park、もしかしたら俺が世界初?2017年12月03日 17:20

駐在員とApple Park visitor centerで待ち合わせをしました。今年の4月くらいにオープンするはずで、アメリカにいるうちに来れたはずなんですが、まあアメリカらしいというか今頃になってオープンしました。
スペースシップと呼ばれるApple Parkのメインビルディングの通りを隔てた向かいにVisitor Centerがあります。
単なるApple Storeだけではなくて、ARを体験できるゾーンがあります。MacBook Pro風のApple Parkが目の前にありますが、そこでスタッフにiPadを借りるとAR体験ができます。
アルミなんですが、iPadを翳すとCGでApple Campusの様子を見ることができます。
単なる風景を見るだけではなく、建物の屋根とかが上がって中の様子を見ることができるようになっています。で、ここで思いついたのが、スペースシップの向こう側に立って屋根を持ち上げる所に手をかざして、自分が持ち上げているような写真を撮りました。
うーん、これは世界初かも。いやいや、そんなことはないですね。きっと。でも、もしかしたら日本人第一号かもしれない。ブログに残して記録しておきます。

Vaso Azzurro Restaurant@Mountain View2017年12月03日 18:41

夕食は、Mountain ViewにあるイタリアンのVaso Azzurro Restaurant。料理もよくてとても良かったのですが、実は駐在時代に一度も来たことはありませんでした。うーん、ちょっと勿体無いですね。

Lobster Shack@Portla Valley2017年12月04日 12:13

ランチは、ポトラバレーにあるLobster Shackにしました。
今年のシリコンバレーは12月初旬にしては寒いと思いましたが、日中は日が出ていて暖かいです。オープンカフェでも十分にランチを楽しむことができました。
ここはお気に入りのレストランで、特にクラムチャウダーが大好きです。2ヶ月ぶりなんですが、クラムチャウダーをサーブする皿がちょっと平らなものから代わりました。確かにこれの方がいいと思います。