ふるさと納税書類申請2020年12月06日 15:36

ふるさと納税を申し込みましたが、寄付した自治体から寄付の証明書とワンストップの申請書が送られてきました。確定申告をしなくていいサラリーマンは、5自治体以内の寄付であれば、ワンストップ特例制度を使うことができます。送られてきた申請書に、マイナンバーと印鑑を押して、確定申告をしなくてもいい、寄付は5自治体以内というチェック欄をチェックして、身分証明のコピーを添付して送り返せばいいのです。
申請書自体は、どこの自治体も同じなのですが、身分証明の添付に関しては大きく分けて2つありました。一つは証明書に同封でコピーを送るもの、そしてもう一つが申請書に印字してあるQRコードをスキャンしてオンラインで身分証明のスキャン画像をアップロードするやり方です。後者の場合、オンラインで申請ができてしまいます。しかし、申請書に印鑑を押して送ることはしなければいけないので、コピーを貼るのとどっちが楽なのかは微妙です。デジタル化が加速すれば、全てオンラインでとなるんでしょうね。それにしても、ふるさと納税は、初めてトライしましたが、やっぱりこれもマイナンバーを普及させるための一施策なんでしょうねえ。
いずれにせよ、ふるさと納税を実施するにあたって、複数のサイトからできるのかという不安がありましたが、自分はふるナビとさとふるで実施しましたが、ワンストップ特例制度を利用する場合には、問題なくできたと思います。また、同じ自治体に複数寄付をする場合ですが、申し込み時に、寄付額を決めると、返礼品を選べるようになっているので、それも問題なくできました。
おそらく、自治体から申請が受理されたという書類が届くんだと思いますが、それが届けば来年、寄付した総額から2000円引いた額が還付されることになります。駐在時代は住民税を支払っていなかったので今年初めてとなりましたが、結局、自分の住んでいる自治体へ収める税金を減らして、他の自治体に寄付して、その見返りに返礼品をもらうということなんですが、正直、ふるさとでないところに物欲しさに寄付するのはいいんだろうか、という後ろめたさはなくはないのですが、それは割り切るしかないのかなと思います。
自分の場合は、定年までカウントダウンです。定年した次の年は、前の年の収入に対して住民税が請求されます。今年から毎年、ふるさと納税を実施することによって、定年後の住民税の前倒しで支払うというような考え方でやろうと思っています。

南町田グランベリーパーク2020年12月07日 17:13

本社からの帰りに南町田のグランベリーパークに立ち寄りました。グランベリーモールの時代には何回か車で来たことがありましたが、ずいぶん変わりましたね。1番大きいのは、駅が南町田駅から南町田グランベリーパーク駅に名前が変わり駅舎が新しくなっていたことです。電車を降りて1番びっくりしました。
ここに来た目的は、アンダーアーマーでジョギング用ウエアが安売りしていないかなと思ってよってみたのですが、残念ながらありませんでした。ブラックフライデーが終わっているとはいえ、割引のものがほとんどないのは寂しいですね。アメリカにいる時には、アウトレットに行くと何かしら安く売っているものはあったのですが。。。

口が乾く2020年12月08日 20:18

夜、口を開けて寝ているので、乾燥してくると口がカラカラになります。いびき防止用に唇にテープを貼るやり方を何回か試しましたが、何回か目が覚めてしまうというか変な夢を見たりします。で、結局、寝ている時にマスクをして、保湿ジェルをすることにしました。最終的に、寝ている時用のマスクは鼻が出るタイプにしました。これは形状で顎を押さえるので口を開けづらくなるとのことですが、実際にしてみてみるとそんなに押さえられるわけではないので口を開けない抑止にはならないですね。保湿ジェルは、介護用なんですが、乾くのが気になる人にはいいとのことです。両方同時に試してみましたが、だいぶ緩和されました。でも、やっぱり口を開けて寝ているので、100%ではありません。

歩高里@六本木2020年12月09日 12:46

例によって本社でランチは、歩高里。前回は坦々麺を食べたので、今日は定番の麻婆豆腐。最近、花椒は定番になりつつあって、どこでも本格麻婆豆腐を味わえますが、本社に来るとここに来ちゃいますね。

Terre della Brunda Riserva Brindisi2020年12月10日 18:51

イタリアのワインで、色は薄いのですが、見た目よりも重い感じがします。香りもしますが、サクサク飲むことができます。値段も安いし、日々飲みにはいいかもしれません。