銀行の通帳ってないんですけど。。。2022年08月13日 10:20

昨日、カレスト座間に行って、今秋に納車予定のリーフの登録に必要な印鑑証明などを提出しに行きました。補助金の申請の際に銀行口座番号がいるということで、通帳のコピーが欲しいと言われたのですが、そもそもペーパーレスで銀行の通帳なるものがありません。どうしたらいいのかなと思っていましたが、結局、オンラインで自分の口座にアクセスして、口座番号連絡書の画面を印刷して提出すればいいことがわかりました。そもそも、口座番号などに間違いがないかを見るだけのものなので、ちゃんと口座番号を伝えればいいだけなんですが、ペーパーレスになるとちょっと今まで当たり前だったことができなくなりますね。
印鑑証明なんですが、今回、初めてセブンイレブンでゲットしました。これもマイナンバーカードを持って行くだけで、住民票など簡単に入手できるのですが、市役所に行かずに取得できるのは嬉しいですね。