増上寺の初詣と仕事初め2023年01月06日 17:08

今日から仕事初め。今日を休めば1月9日までお休みになるせいか電車は空いていました。休みを取っていたんですが、JEITAの新年賀詞交歓会が開催されるので有給をキャンセルして出社しました。お昼過ぎに、会場であるザ・プリンスタワー・パーク東京に移動を開始。そばに増上寺があるので、参拝しました。神社はすでに住んでいますが、お寺はまだでしたので、一応、初詣。なんて、そんなに律儀に毎年初詣を神社、お寺でやっているわけではないんですが、やっぱり目の前にお寺があれば行かないわけには行かないでしょう。お寺って、単に拝むだけなんですが、手を叩く方もいらっしゃいますね。まあ、これはどうなんでしょうね。あんまりそういうことって誰かが教えてくれるわけではないんですが、ここら辺ってちゃんとできるようになってほしいかなあと思ってしまいます。
賀詞交歓会ですが、私がJEITAの委員になってからずーっとオンラインでしたので、面識のある方がほとんどいらっしゃいませんでしたので、ちょっと何人かの方には挨拶をしましたが、それ以外は、お酒と料理をいただいておりました。まあ、仕事でアルコールも含めて飲み食いできるのですから、ありがたいのですが、話す時間が少なかったので、結構、飲みすぎちゃいました。おまけに、最後はスイーツまで頂いちゃって、何しに行ったんだか。胃袋的には大満足でした!