太陽光発電の結果part37〜5月の電力消費量2023年05月11日 10:21

今月の電力消費量は608kWhでした。過去3年は700kWh超ですので、太陽光発電の効果は十分に出ています。そろそろ太陽光発電を導入してから1年が経ちますが、太陽光発電の効果はしっかりあります。太陽光発電は導入コストは○年で回収できますよと言われますが、実際には、ソーラーパネルは年々効率が落ちますし、パワコンとかの装置も寿命は10年と言われているので、○年で改修というのは、もうちょっと期間が延びると考えたほうがいいと思っていました。ただ、現状の見積もりでは10年前後なので、とりあえず、その見積もり通りに回収ができそうです。
  2206-23052206-2305(実質)2106-22052006-2105
6月 598kWh 683kWh719kWh669kWh
7月 467kWh 709kWh675kWh651kWh
8月 574kWh 871kWh809kWh728kWh
9月 524kWh 751kWh 761kWh914kWh
10月 591kWh768kWh 668kWh726kWh
11月 568kWh751kWh 711kWh778kWh
12月693kWh870kWh 825kWh855kWh
1月906kWh 1147kWh983kWh1184kWh
2月1015kWh1256kWh 1184kWh1106kWh
3月697kWh913kWh 990kWh866kWh
4月689kWh904kWh 798kWh778kWh
5月609kWh 822kWh718kWh739kWh

過去を振り返ってみて気になるのは、先月と今月の電気の消費量ですが、太陽光で使っている分を考慮すると過去で一番使っていることになります。太陽光の導入、PHEV→EV、V2Hの導入をしてきましたが、家庭で利用している電気総量は、過去をみてもそんなに差がなかったのですが、ちょっと気になります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2023/05/11/9585924/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。