英検2級2015年07月26日 10:33

娘の英検2級の合格証を、自宅の娘の部屋に飾りました。5級からはじめてここまで来ました。準2級をとった時には、アメリカで生活することなんて全く想定していませんでした。自分が英語が苦手で、英語ができたらどんなに良かっただろう。。。という思いを娘に託したわけですが、娘にとってはいい迷惑です。
結果的には、そういう勉強がこちらに来てから、役立っているわけです。しかし、そんなバックグラウンドがないお子さんも、半年や一年すれば、英語ができるようになってしまうので、まあ、英語圏の国に来る機会があるのであれば、日本で無理に英語をやらせる必要はないのかもしれない。
英検準2級はぎりぎりで合格したのですが、こちらに来て1年で2級を受けたら、合格ラインをはるかに超えて受かりました。結局は、Nativeの人といかに接するかがキーのような気がします。

ポムの樹2015年07月26日 12:43

昼食は、海老名の丸井にあるポムの樹。
オムライスのお店です。できた頃は、列ができていましたが、最近はこなれてきて待たずに入ることができます。
日本に久々にきて思ったのは、値段の安さ。1000円ちょっとですが、結局8ドルということです。8ドルじゃあこんなには食べることができません。