車のトラブル2014年02月16日 14:00

雪もあがり、雪かきも終わったので、丸井に買い物に。 ここでちょっとしたトラブルが発生。 買い物が終わると、ワイパーのところに警察から連絡するようにと言うメモがありました。警察に電話すると、駐車場に止めた際に、隣の車にドアがあたり、先方が傷がついたと言っているということでした。 駐車場に止めた際に、隣に軽が止まっており、娘と妻が降りた際に、娘のリアのドアが開いた際に相手のドアにあたったようです。本人も妻もあたった認識がなかったのですが、とりあえず、警察に行って、相手と警察と私で状況を確認しました。 結局、相手の言っている傷は、黒い汚れのようなもので、コンパウンドで落ちるようなものです。ですが、警察に届けている以上、確認をしなければいけません。 まず、傷の位置が、こちらのドアで当たる場所なのか? 地上から86cmのところに傷がありました。こちらのドアの一番出っ張っている部分は、91cmです。警察によると、お互いのドアの形状から、まず、86cmのところにあたりもので、傷はここに出来るものだという説明を受けました。 駐車場での確認ではないが、ドアの高さから考えると、これは、100%とはいえないが、確率が高いとのこと。とりあえず、事故証明は書くが、警察は、あくまでも駐車場に二台が止まっていた事実と、傷がついたという事実だけ言及するもので、実際に、そこで事故が起こったかどうかの判断はしないということでした。 はてさて。。。