雨!2014年09月25日 07:40

今日は、雨。
5月8日に渡米してから、ベイエリアでのちゃんとした雨は、初めてです。ちょっとした小雨はありましたし、アナハイムに行った時に雨は降りましたが、シリコンバレーでは初とも言える雨!傘はささなかったけど、新鮮な気分でした。

注意喚起2014年09月25日 16:48

外務省から注意喚起のメールが来ました。
最近、在留届の確認や諸連絡は全てメールで処理されます。ずいぶん便利な世の中になったものです。注意喚起も、メール出来ました。イスラム国への空爆などの影響で、テロが起こる可能性があるということで、注意しましょう!という内容です。実際に、注意といっても何をすればいいのという感じがあります。シリコンバレーではまず心配ないのかなとは思いますが、サンフランシスコや空港等は注意しないと行けないと思います。
------------------------------------
在留邦人の皆様方へ(渡航情報)
「イスラム過激派組織による脅迫メッセージ発出に伴う注意喚起」 1. 9月22日(日本時間),シリア・イラクにおいて活動するイスラム過激派武装組織イラクとレバントのイスラム国(ISIL)は,米国を始めとする「連合」によるISILへの攻撃を批判するとともに,欧州,米国,豪州,カナダ,モロッコ,アルジェリア,ホラサーン(注:アフガニスタン等の地域の旧称),コーカサス,イラン等世界の(スンニ派)イスラム教徒に対して,米国,フランス,オーストラリア,カナダを始めとする対ISIL連合諸国の国民を軍人,民間人問わず攻撃するよう扇動する声明を発出しました。
2. また,上記声明の後,アルジェリアでは,ISILへの支持を表明しているイスラム過激派武装組織が,拉致したフランス人の解放と引き替えにISILに対する軍事作戦を停止するよう,仏政府に要求しました。更に,報道によれば,9月23日フィリピンにおいて,別のイスラム過激派武装組織が,身代金を支払うとともに米国への支援をやめなければ人質のドイツ人を殺害する旨,独政府に警告しました。
3. こうした中,アラブ5か国と共にシリア内のISIL等の拠点に対して空爆を開始した米国政府は,上記も踏まえ,アルジェリア,ヨルダン,レバノンの自国民に対する注意喚起を発出しています。
4. ついては,海外に渡航・滞在される方は,以上の状況に十分注意し,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。公共の場所に滞在する際や交通機関利用時には周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意を払ってください。
5. テロ対策に関しては、以下も併せて御参照ください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」 (http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。) (問い合わせ窓口)
○外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903
(外務省関連課室連絡先)
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
 電話:(代表)03-3580-3311(内線)3100
○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2306
○外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp
           : http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)
This message has been written in Japanese. Sorry for no English.
If you have any question, please call to the nearest Embassy or Consulate General of Japan, Consular Section. Thank you.
Kotirawa %RKNAME% No Kinkyuu Issei Tsuuhou (INSIDE Integrated Notify Support In Disaster & Emergency) Desu.
Kono Message Wa Nihongo Kanji Nite Soshin Sareteimasu. Honkenni Kanshiteno Otoiawasewa Ochikakuno Zaigaikoukan Made Gorenraku Kudasai.
■□■□■
□■□■□
■□■□■
 こちらは、サンフランシスコ総領事館 緊急一斉通報(INSIDE Integrated Notify Support In Disaster & Emergency)です。
 もしご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合には、まことに恐れ入りますが最寄の在外公館または 外務省領事局政策課領事IT班(東京03-3580-3311、内線5818,5367)までご連絡下さい。
■□■□■
□■□■□
■□■□■

iPhone6+2014年09月25日 17:10

会社のiPhone6+が来ました。11月まで待つと言われましたが1ヶ月前倒しで入荷。でも写真で比較すると、かなり大きい!Galaxy Note並みの大きさで思ったよりも手にしっくりしました。が、しかし、ジョギングする時にはポケットにはいらない。Apple Watchの発売を待つのみです。