Yellowstone〜Old Faithful2015年07月17日 12:51

Yellowstoneのドライビングコースは、8の字になっています。West Yellowstoneは、8の字の二つの丸の西側(左側)あたりになります。今日は、下側を回って、ホテルに向かいに行くことにしました。
ここは、Old Faithfulという一番有名なスポットがあって、Old Faithfulガイザーという有名な間欠泉があります。まず、そこに行って、間欠泉を見てから周辺を回ることにします。
Old Faithfulに向かう途中、何箇所かVista Pointの看板が出てきます。直行しようと思いましたが、Fireholl Fallsという滝があるので、寄り道しました。ピークの観光地ですが、ちょっとはずれたスポットには人がいません。この滝も、行った時に駐車場に車が止まっていましたが、入れ替わりで出て行きました。
滝から、Old Faithfulに行く途中には、Lower, Midway, Upper Geyser Basinの3つのスポットを通ります。(Old FaithfulはUpperの一部だと思います。)
もうLowerの手前から、いくつかの間欠泉から蒸気が出ているのを目にすることができます。夢がない言い方ですが、大涌谷を巨大にしたようなところです。
途中のスポットは通り越して、Old FaithfulのVisitorセンターを目指しました。ビジターセンターには、Old Faithfulガイザーの次の噴出予想時間を表示してあります。予定時刻まであと1時間。レンジャーの方にGeyser Hill周辺を散策したらというアドバイスをもらって、周辺を散策することにしました。
周辺は、いろいろな顔のGeyserがあります。どうも水温によって色が違うようなのですが、いろいろな色があってどこにいっても飽きることはありません。周期的に、蒸気を発するものや、単に泡が沸騰したやかんのようの出てくるものなど、いろんなパターンがあります。
小さなシマリスも走り回っています。
1時間ほど、周辺を散策して、Old Faithful Geyserに戻ると、1時間前には十数人しかいなかった観光客が数百人も集まって、噴出を待っていました。適当に空いている場所を見つけて、噴出を待ちます。約10分くらいでしょうか。噴出ショーを見ることができました。
その後、Morning Gloryを目指して、再度、Old Faithfulを散策。
小動物は、リスがやはり多いですが、小鳥が歩いています。親からはぐれたのでしょうか。。。
周辺を散策し、Morning Gloryへ。絵葉書の構図になっている有名なスポットです。とても自然のものとは思えない美しさです。といいながら人間の身長の視点だと綺麗な構図で見ることはできないので、セルフィースティックで撮影しました。なかなかいい感じ。ちなみに、セルフィーステッィクのシャッターボタンを使わずに、Apple Watchでアングルを決めてシャッターボタンを押して撮影しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2015/07/17/7758894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。