Best Western Desert Inn2015年07月17日 07:00

いよいよYellowstoneへ。
Best Westernの朝食は、卵、ベーコン/ハム、ポテト、サラダ、パン/パンケーキなどを選べる簡単なものです。朝食としては十分だと思います。
そそくさと朝食を済ませて、Yellowstoneに向かいました。玄関口の街という評判違わず、車で5分程度のところに公園の入り口がありました。Grand Titonと一緒に行く場合は50ドルという入場料という説明を受けて、カードで支払い。いよいよです。

Yellowstone〜Old Faithful2015年07月17日 12:51

Yellowstoneのドライビングコースは、8の字になっています。West Yellowstoneは、8の字の二つの丸の西側(左側)あたりになります。今日は、下側を回って、ホテルに向かいに行くことにしました。
ここは、Old Faithfulという一番有名なスポットがあって、Old Faithfulガイザーという有名な間欠泉があります。まず、そこに行って、間欠泉を見てから周辺を回ることにします。
Old Faithfulに向かう途中、何箇所かVista Pointの看板が出てきます。直行しようと思いましたが、Fireholl Fallsという滝があるので、寄り道しました。ピークの観光地ですが、ちょっとはずれたスポットには人がいません。この滝も、行った時に駐車場に車が止まっていましたが、入れ替わりで出て行きました。
滝から、Old Faithfulに行く途中には、Lower, Midway, Upper Geyser Basinの3つのスポットを通ります。(Old FaithfulはUpperの一部だと思います。)
もうLowerの手前から、いくつかの間欠泉から蒸気が出ているのを目にすることができます。夢がない言い方ですが、大涌谷を巨大にしたようなところです。
途中のスポットは通り越して、Old FaithfulのVisitorセンターを目指しました。ビジターセンターには、Old Faithfulガイザーの次の噴出予想時間を表示してあります。予定時刻まであと1時間。レンジャーの方にGeyser Hill周辺を散策したらというアドバイスをもらって、周辺を散策することにしました。
周辺は、いろいろな顔のGeyserがあります。どうも水温によって色が違うようなのですが、いろいろな色があってどこにいっても飽きることはありません。周期的に、蒸気を発するものや、単に泡が沸騰したやかんのようの出てくるものなど、いろんなパターンがあります。
小さなシマリスも走り回っています。
1時間ほど、周辺を散策して、Old Faithful Geyserに戻ると、1時間前には十数人しかいなかった観光客が数百人も集まって、噴出を待っていました。適当に空いている場所を見つけて、噴出を待ちます。約10分くらいでしょうか。噴出ショーを見ることができました。
その後、Morning Gloryを目指して、再度、Old Faithfulを散策。
小動物は、リスがやはり多いですが、小鳥が歩いています。親からはぐれたのでしょうか。。。
周辺を散策し、Morning Gloryへ。絵葉書の構図になっている有名なスポットです。とても自然のものとは思えない美しさです。といいながら人間の身長の視点だと綺麗な構図で見ることはできないので、セルフィースティックで撮影しました。なかなかいい感じ。ちなみに、セルフィーステッィクのシャッターボタンを使わずに、Apple Watchでアングルを決めてシャッターボタンを押して撮影しました。

Lunch2015年07月17日 13:00

さて、お昼。
ホテルのレストランはカフェテリア形式。あまり魅力のあるものがなかったので、結局、General Storeにあるスタンドでお昼をとることにしました。
ホットドック、スープ、サラダなど簡単なものを注文。まあ、これでも、3人で20ドル超になってしまうので、決して安いとは言えません。。。

Yellowstone〜Biscuit Basin-Lower Geyser Basin2015年07月17日 15:32

昼食後は、道を戻って、Biscuit Basin〜Lower Geyser Basinを車で散策。
Midway Basinも立ち寄ろうと思ったが、本日は、駐車場が工事のため閉鎖。明日以降に行くことにしました。
Basinはいろんな種類のものがあります。水の色は、水温で決まるそうです。正確には、水温によって生息するバクテリアの種類が違うからだと思います。また、土の種類によっても変わります。泥質の場合は、白濁したり、岩の場合は透き通って綺麗になったりします。
一番多いのは青系のものです。たくさん見ていると、だんだんああこれね、ハイ次。。。となりがちです。特にMorning Gloryを見るとそんな感は否めません。Biscuit Basinは、大きさがあり、青く透きとおっていて魅力的です。なんとなく中に入ってみたい気になります。もちろん入場規制がありますし、90度近い水温なので無理ですが。。。
大涌谷もそうなんですが、こういうところに来ると、地球は生きているという気になります。

Yellowstone〜Lakeホテルへ2015年07月17日 18:55

観光も満喫し、Yellowstone LakeのほとりにあるLake Hotelへ移動。途中、道が渋滞して、レンジャーが交通整理をしていました。
何かと思ったら、渋滞の先には、鹿が。野生動物が現れるとレンジャーが出てきて、交通整理をします。Yellowstoneの魅力の一つは野生動物を見ること。
食事中で、かなりそばで見ることができました。彼らも人間には慣れているみたいで、人が写真を撮りに近づいても逃げることはありません。
Yellowstone Lakeはかなり大きく、対岸が見えず、車窓から見ると海のようです。
Lakeホテルは、湖のほとりにあるかなりYellowstoneでも二番目に古いホテルです。
黄色い壁のホテルで雰囲気があります。部屋は、ちょっと古い感じがしています。携帯やWifiはまったく通じません。もう俗世界から離れて生活することが基本です。なんですが、現代人で、携帯・ネットと接しているといろいろと不安になってしまいます。これってある意味病気ですね。
夕食は、ホテルのレストランは予約をいれないといっぱいだそうで、そばのFishing BridgeのGeneral Storeにあるスナックでとりました。ここは、昼食と同様でハンバーガー、スープ、サラダなどを注文する形式です。どうもこの国立公園内の食事はあまり期待できないですねえ。最後、General Storeで明日の朝食を買い込んでホテルに戻りました。