Miyako Hybrid Hotel on独立記念日2015年07月04日 21:00

娘の英検2級の面接でLAに宿泊。
前回と同じMiyako Hybrid Hotelに宿泊しました。ここは、お風呂が日本式でお湯に浸かれるというスタイル。前回、宿泊した際に、火災報知器が鳴り響くトラブルがあったので、今回は、通常料金でエグゼクティブルームにアップグレードしてくれました。
期待に胸を膨らませて部屋に入りましたが、一見、違いがわかりませんでした。最上階にあるということと、若干、部屋が広いんでしょうか。ちょっとがっかりしました。
さて、今日は、独立記念日。
20時半頃から、打ち上げ花火が始まりました。
日本の花火と違い、至る所で打ち上げ花火があがります。ホテルの部屋から見ると、目の前の至る所で花火が上がっており、爆音と地響きが凄いことになっています。不謹慎な言い方ですが、戦場にいるような感覚なんではないかと思うくらい。21時から15分くらいで終わるのかと思いましたが、23時頃までドンドン上がっていました。それで終わるのかと思いきやそのあとも、縮小されていますが、あがっていました。
Happy 4th of July!

Blue Daisy@Santa Monica2015年07月05日 09:45

いよいよ英検2級面接の本番の日が来ました。
今日はどんより曇り空。
朝食は、ホテルで取らずに、先月と同様にサンタモニカでブランチをとることにしました。
Yelpで、サンタモニカ付近のBrunchでヒットして星が高めの、Blue Daisyというお店にしました。$$なのでちょっと高いですが、せっかくなので行って見ました。サンタモニカプレイスから400mほど歩きます。ちょっと寂しいところになりますが、危険な感じはなくたどり着きました。さすがにYelpで高い評価なので、人が多くいますが、行列ができるほどではありません。
人数を言うとあっさりお店に通され、自分はワッフルを食べました。娘は、フレンチトースト、妻はエッグベネティクトです。13ドル前後なので、味はよかった。
驚いたのが、食事が終わってお店を出ると、長蛇の列。10時前だと空いているんですが、11時前後だとすごいことになっていました。ラッキーでした。

サンタモニカ・ビーチ2015年07月05日 11:40

サンタモニカ・ビーチを散歩。
あいにくの曇り空でしたが、今日は、試験まで時間があったので、サンタモニカ・ピアまで行きました。桟橋なのですが、ゲームセンターやレストランなど多くのアミューズメントがあります。
ちょっと、洗練されてはいないんですが、まあ、それはそれでいいでしょう。
桟橋がルート66の起点な訳はないのですが、ルート66の看板があります。ここで記念撮影をしている人もいますが、本当はここじゃないんじゃないかなと思います。
ピアの先端では、地元の人が釣りをしています。あまり海は綺麗ではないので、釣りはするけど、食べないでリリースするみたいです。カモメが、釣りの餌を狙っています。
もっと天気が良ければ、サンタモニカ!という雰囲気を味わえたのですが。。。

英検2級 面接試験2015年07月05日 13:18

娘の英検2級の面接試験。今回は、TorranceのMariottホテル。
LAくんだりまで来て受けることに若干の疑問を感じつつも、ここはしっかり受けてもらって、帰国するまでには最低でも準1級はとってもらわないと。
一次は、余裕で通過。さすが、米国生活一年は伊達ではないですね。二次の面接ですが、そんなに難しくはないようです。
でも、受験を終えて帰ってきた娘曰く、1問目の答えを間違えてしまったと言っていました。試験官が娘の答えを聞いてニヤッと笑ったそうです。その時に、間違えに気付いたそうで。。。なんだ、だったら言い直せばいいじゃんと思いましたが、それはしなかったようです。
面接はある程度、テクニックがあるのですが、1問目は、By+動名詞+配られた問題の文章のどこかを抜き出して答えればいいのですが、抜き出す場所の前後を間違えて読んだそうです。まあ、そりゃ、試験官に笑われるはな。
面接の待ち時間は、ホテルのスタバでコーヒーを買って、ガーデンの暖炉の前で、まったりしていました。

Redondo Beach2015年07月05日 15:12

英検の試験が終了したので、ホテルのそばのRedondo Beachへ。
ここは、ピアで、魚介類を売っていて、それをその場で食べさしてくれます。牡蠣、カニ、エビ、ロブスターなど多くあり、地元の人が来て、気ままにオーダーして、ビールなんかと一緒に食べています。観光客はほとんどおらず、地元の方ばかりという感じです。
ここは、ペリカンが多くいるとのことでしたが、テトラポットの防波堤のところに多く休んでいました。
今度は、ここにきて、ご飯かなあ。
さて、これからホテルに戻って、ワールドカップ女子サッカーの決勝を見なくては!日本対アメリカ。バンクーバーで16時からキックオフです。