英語習得。。。2017年02月08日 18:29

娘のELDの先生から、CELDTのテスト結果、STARテストの結果、ELDの授業の様子などから、10年生でELDを取る必要はなくレギュラーの授業を受けるようにというメールが来ました。
CELDTは、Advancedという一番上のグレードでしたし、STARは10点超だそうです。(9点だと9年生レベルということです。)
まあ、それだけこの2年半、娘はこちらで頑張ったということなんでしょうが、親としては誇らしいという気持ちがある反面、自分の英語はどうなんだよ、おいっ。という気持ちもあります。
若いからアジャストはすぐだとか、日本で英語をやっていたからだというような感じで大人は、まあ当然みたいな反応をします。娘に限らず、こちらにいる子供はみんな、そんな簡単に言うなよ、大人たちと思っているそうです。
まあ、いずれにせよ、駐在してよかった!と思える今日この頃でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2017/02/08/8357016/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。