朝食@ホテルオークラ2017年02月17日 07:00

朝食は、ホテルのブッフェ。
和食だっ!と思いましたが、オムレツとクロワッサンは思わず取ってしまいました。日本のいいところはやはり食事ですね。イタリアも良かったけど、やっぱり日本だねえ。

アメリカ大使館で面接2017年02月17日 10:00

ビザの更新で、アメリカ大使館に行きました。
大使館に持ち込めるものは、書類など最小限で、携帯電話などは預かってもらう必要があります。ノートパソコンは預かってくれないので、最寄駅のコインロッカーで預けてくださいと言われていました。(つまり出直せってことです。)
面接自体は2分で終わります。その前に、書類チェックやら指紋採取やらで1時間ほどかかりました。
指紋採取ですが、妻と私は、前回やっているので不要。娘だけやらされました。
あとは、一週間で無事に届くことを祈るのみです。

ホテルオークラ東京2017年02月17日 11:36

ホテルをチェックアウト。
オークラは都内のど真ん中にありますが、アメリカ大使館もそばにありますが、非常に静かな場所にあります。六本木、虎ノ門、赤坂辺りまで徒歩圏内ですが、とっても静かです。さすが、昔からある老舗のホテルだなと思いました。
古い建物なので、廊下の天井などは非常に低く、そういうところはリノベーションしても致し方がないですね。逆にロビーなんか素敵です。
もうそろそろひな祭りですね。我が家の雛人形は今年もお休み。来年には飾ることになると思います。
チェックアウトをして神谷町まで歩いて自宅に戻ります。

山久@自由が丘2017年02月17日 12:52

ランチは、自由が丘の山久(さんきゅう)という蕎麦屋。人気の蕎麦屋で13時にはそばが売り切れるということでしたが、12時過ぎに蕎麦屋に到着しましたが、満員とか行列ができているということはありませんでした。
ランチセットを注文。ちょっとボリュームが多かった。いなり寿司二つは多いかな。
妻は天ぷらぶっかけそばです。天ぷらの量が多くて、こちらもボリューム満点です。
そば自体は、美味しかった。とびっきりというわけではありませんが。。。

KATAKANA@自由が丘2017年02月17日 13:20

自由が丘を散策。KATAKANAという雑貨屋に立ち寄りました。文房具の雑貨かと思いましたが、いろいろなおしゃれな雑貨を売っていました。
子供の頃、ここら辺に住んでいましたが、自由が丘って、本当におしゃれな街になったんですねえ。