娘のカンボジア旅行2023年02月13日 00:45

娘が、サークルの研修旅行でカンボジアに出かけました。成田空港の朝便ということで、成田エクスプレスの始発で移動をしたのですが、なんと、人身事故で、品川あたりで止まってしまったようです。どうも1時間は止まるようで、このままだとチェックインの締め切りに間に合わないという連絡がLINEで入りました。一緒に行くメンバーのほとんどが同じ成田エクスプレスに乗っているみたいなので、まあ、心細くはないとは思いますが。。。
成田エクスプレス自体は、なんとか東京駅まで行って、乗降ができるようになったいるということで、東京駅から高速バスで成田に移動か、日暮里まで行ってスカイライナーかの2択があります。乗換案内などで見ると、日暮里からスカイライナーだとチェックイン時間の締め切りよりも前に成田空港に着きそうでした。成田エクスプレスでそのまま1時間待っても、ほぼ同じ時間に着くようなのですが、結局、1時間経って動き出しても、その後、通常の移動速度で動くとは思えないということで、みんなで話し合ってスカイライナーに乗ることにしたそうです。
結局、この選択が正解で、なんとかチェックインギリギリに間に合って、カンボジアに旅立つことができました。プノンペンには、ベトナム航空で移動します。ホーチミンシティ経由で行くのですが、ベトナムはトランジットのみで1時間程度しかいることができないみたいですね。行ってらっしゃい。
成田エクスプレスが人身で遅れて飛行機に間に合うのかというのは、2014年に駐在でアメリカに行く時も同じ状況でした。その時は、スマホのSimは解約してしまっており、電車の中で情報が車内放送のみで不安でした。車内にWifiもありませんでしたし、他の移動手段みたいなことも考えていませんので、もはやどうしようもなく車内でヤキモキしていました。とはいえ、その時は、まあ乗り遅れてもビジネスクラスだしなんとかなるのかなと思ってはいましたが。。。人身事故だけはどうしようもないですね。