WiFiルーター2023年07月25日 12:36

自宅のネットワークが良く切れたり繋がりづらいので、ネットワークの速度をチェックしたら、8.9MBpsしか出ていませんでした。とりあえず、有線LANの速度を見ると750Mbps出ていたので、WiFiルータが原因だということで、設定を色々変えてみましたが状況は変わりませんでした。不審な接続もなさそうですが、セキュリティの設定を変えたりした後に、困った時のリセットということで、電源の入り切りをして様子を見ました。何回か計りましたが200Mbps前後は出ていたので、一安心です。

懐かしのFM。koit!2023年07月25日 12:40

駐在時代、車の中では、いつもkoitというサンフランシスコやベイエリアのローカルFMを聴いていました。ヒアリングを上達するには、毎日、車の中で、ニュースが流れているラジオを聴いた方がいいとアドバイスされていたのですが、なんとなく車の中では、音楽がいいなあと思って、色々、試してみてkoitが一番好みでした。
最新のナンバーなんかもやりますが、結構、古い曲もかかるので、新旧織り交ぜていい感じになります。そういえば、スポーツクラブのZumbaのプログラムでも、この頃、よく聴いた曲が流れるんですよねえ.ブルーノマーズ、ジャスティンビーバー、テーラースイフト。。。他のプログラムでもああ良く聴いたなあという曲が流れてくるので、なんとなく思い出に浸ったりできます。
最近、車の中ではAMのAFNを聴いていることが多いですね。昔は、FENと言ってた気がします。AFNは米軍やその家族向けの放送だと思いますが、ニュースあり、音楽ありです。そういえば、koitでもAFNでも良くかかっていた曲の中に、バングルスのWalk like the Egypthanというナンバーがありますが、もう大学の頃にはやった曲だけど、なんでいまだにかかるんだろうと思ってしまいます。バングルスってそんなに有名だっけ?有名としてもバングルスって言えば、マニっクマンデーの方がヒットしたんじゃね?と思います。
そのkoitですが、帰国してしばらくは、iPhoneのアプリでRadikoみたいに聴けていたのですが、なぜか聴けなくなりました。ところが最近、また、聴くことができるようになりました。いやー、いいですね!