マハリクハウス2023年07月09日 08:00

一泊お世話になったのは、恩師のお宅から400mほどのマハリクハウスというトレーラーハウスでした。なんか地元の人しか知らないような宿だそうですが、実際に泊まる時には、鍵はすでに預けられていて、勝手に開けて泊まらさせて頂きました。朝食付きで、朝にはオーナーが来て食事を出して頂きました。そういえば、Wifiがあったのですが、パスワードがわからなかったので使うことができませんでした。パスワードなんですが、マハリタだそうで、若い人にはわからないけど、マハリクといえばマハリタでしょうとオーナーに言われました。

井戸尻考古館2023年07月09日 11:07

近所を散策ということでどこにしようかという話になりましたが、今回は縄文シリーズということで、井戸尻考古館へ。早速、土偶をと思ったのですが、今、ハスの花が咲いているとのことでした。このハスの花なんですが、10時頃には閉じてしまうそうなので、まずはハスを見にいくことに。ハスの池の周りでは多くの方が写真撮影をしていました。
赤とんぼが。。。もう秋ですねえ。。とはなりませんが、やはり標高が高いからですかね。
考古館に戻って、土器や土偶を見ましたが、時代が新しい(と言っても4000年ほど前です)ので昨日みたよりも進化している感じがしました。

そば処 三分一@山梨県北杜市2023年07月09日 13:31

ランチは、そば処 三分一という湧き水のある名所の蕎麦屋。二八か十割か悩みましたが、結局、十割にしました。お店の中で手打ちをしていてガラス越しに作業を見ることができますが、うまいですねえ。自分も何回かチャレンジしたことがありますが、まともにできたことがない。見ていると簡単そうにできるんですけど。
とろろに惹かれて蕎麦セットにしましたが、ちょっと量が多買ったのですが、そばは香りがしっかりして、十割ですが腰もあって美味しかった。
結構、いい値段するセットを頼んじゃいましたが、なんと恩師に奢って頂きました。非常に恐縮しちゃうんですが、うちの遊びに来た人にはみんなご馳走することになっているということでした。
本当にお世話になりました。