台風13号2023年09月07日 14:11

台風13号の進路が太平洋高気圧の影響で西にずれて、関東を直撃しそうです。スキューバダイビングをやっていた頃、よく沖縄に行っていましたが、気になるのがやはり台風です。日本の台風の進路予想って同心円でわかりづらいので、アメリカのサイトで見ていました。
昔はハワイ大学のハリケーンを研究するサイトを見ていましたが、今は、NAVYのサイトを見ています。
アメリカの場合は、進路予想が日本でいう同心円の中心なので、わかりやすいです。
さて、台風13号ですが、どうも明日の午前中に近づいてきて、お昼頃には上陸しそうな予想です。先ほど、Weather Newsを見たら、海老名市は、ちょうど、会社に行く時間帯に、14mmの予報です。
朝見たときは、20mmで、その後に、2mmとか時事刻々と変わっていたんですけど。。。今は、それなりの雨量です。横浜を見ると、9mmでした。
会社も在宅を推奨しているので、在宅にしてもいいのですが、明日は、9時からと13時から来客があります。なので会社に来ないといけません。電車の運行に支障をきたすようであれば、キャンセルとかオンラインに切り替えという手もありますが。。。
お客様と言っても、営業的なお客様ではないです。通常は、この季節は、ビジネスカジュアルでYシャツとパンツなんですけど、明日は、ジーンズとポロシャツで着替えを持ってこようかなあ。

そろそろアレしちゃうって言っていいのかな2023年09月07日 14:35

昨日も我が阪神タイガースは中日相手に1−0で勝利して、マジックナンバーを13としました。2位の広島が残り18試合を18勝でフィニッシュしても、残り21試合を13勝8敗でフィニッシュすればアレしちゃうってことです。まあ、流石に、直接対決で7試合残っていて、それ全てに負けるなんて事態になれば、13勝8敗だったらイケそうなんてとてもじゃないけど数字で割り切れない部分があると思います。
とは言いながら、そろそろアレは〇〇ってちゃんと言ってもいいんじゃないかなあと思いますが、まあアレするまではアレと言い続けるべきなんですね。
それにしても岡田監督のマネージメント力はすごいと思いましたが、采配も光りますね。最初の頃は、役割を決めて、どっしりと采配をしていました。でも、最近は、一人一殺の継投をしたりとか、終盤に入って、勝つということにこだわっていると思います。まあ、それにしても昨日は11安打で一点は寂しいですし、岡田監督も不機嫌になるよなあと思いました。
阪神は確かに強いし、見ていても楽しいのですが、どうも長年の経験から、こんなに強い阪神というのは、居心地が悪いというかなんというか。ちょっと悲しい性分です。