オンライン会議どこでやるの?@新木場2023年09月13日 09:45

今日は幕張メッセの展示会。8時からオンライン会議があるのですが、幕張メッセ周辺に8時前に行くのは辛いので、新木場駅のカフェでオンライン会議をやろうと思いました。とは言いながら、カフェでのオンラインはあまり歓迎していないところがあるので、ちょっと広めとかオープンカフェっぽいところがいいのですが、新木場駅周辺には、ロッテリアとかコメダ珈琲があったのでそこでと思いましたが、どちらも入り口に、電話・オンライン会議はご遠慮くださいと張り紙がしてありました。さすがにこうあからさまに貼られると、ちょっとできないなあと思い、近所のビジネスホテルとかを探しましたが、結局はいい場所が見つかりませんでした。
駅前のビジネスホテルの前に、ちょっとしたベンチがあって、ちょうど日陰だったので、そこで会議を始めました。
26度で日陰だったので、快適に過ごせましたが、屋外でのオンラインは初めての経験です。以前、移動中に歩きながらをやったことはありましたが、その時は、こちらが発言しなくても聞いているだけでいい会議だったので、まあなんとかなりましたが、今日の会議は、メインで発言をしなければいけない会議だったので、そうもいきませんでした。
まあ、いい経験ですね。

熊龍酒家@海浜幕張2023年09月13日 12:55

ランチは海浜幕張駅前のプレナ幕張で、坦々麺と麻婆丼のハーフアンドハーフセット。最近、本社の側の中華などで花椒のピリッとした麻婆豆腐の辛味が落ちたと嘆いていましたが、ここのお店は、花椒を自分で調節することができます。かけ過ぎに注意と書いてあるので、さぞかしと思ってかけてみましたが、うーん、あまりという感じでした。もしかしたら、自分の味覚がそこの辛さに対して鈍くなっているのかと思ってしまいました。とはいえ、それなりに辛くて、美味しくはいただけています。ただ、もうちょっと、山椒の辛さを感じたかった。。。