ストックオプション2024年02月21日 09:37

今、勤めている会社で昨年からのストックオプションが確定したので契約書にサインをしました。ストックオプションって、ある期間、自社の株を安く購入する権利を有していて、IPOなんかで株があがれば大きな価値を生むことになります。なんとなくそういう言葉は知っていましたけど、詳しくはわからなかったのですが、今回、契約書にサインをした時に、契約書に目を通してやっとわかりました。株を購入する権利は、しばらくあって、1株35セントで購入できます。まあ、スタートアップが成功しなければ、ただの紙切れになってしまいますが。。。仮にIPOが成功して1株50ドルにでもなろうものなら、結構なお金になります。まあ、だからこそ、頑張って働いて成功させなさいということなんでしょうけど。
ただ税金とかでたんまりもっていかれそうですね。
スタートアップは10に1つは成功しないと思いますし、IPOまで行くのは大変だと思います。でもまさにアメリカンドリームなんでしょうか。がんばろっと。