洋食屋 大越@麻布十番2024年02月22日 11:50

六本木で打ち合わせの後、麻布十番の浪花屋でたい焼きを予約しましたが、時間があったので、ランチ。洋食屋 大越さんという街の洋食屋さんに入りました。
メンチカツとスパゲッティというメニューを頼んでいただきました。なんというのかな、昭和の味って感じがしました。スパゲッティは、子供の頃に食べたような感じで、麺はとってもやわらかくなっています。事前に作り置きしているのをフライパンで炒めて出すという感じなので、家で作ってもらったり、給食で食べたりしたよう感じです。決してアルデンテとかそんな類の感じではなくて、まさに街の洋食屋さんのスパゲッティでした。
お店なんですが、地元の方に愛されているようで8割くらいが顔見知りという感じのお客さんでした。決して、味は絶品とお勧めできるお店ではないんですけど、昭和の人で懐かしい味に触れ合いたい人はいいかなと思いました。

浪花屋総本店@麻布十番2024年02月22日 12:21

麻布十番のたい焼き屋の浪花屋総本店。およげ!たいやきくんのモデルになったお店ということで昔っから人気のたい焼き屋です。土日になると1、2時間待ちはザラなんです。いつも平日の午後に立ち寄って、適当に買って帰る&お店で1尾いただくというパターンだったんですけど、前回から、ふらっとお店に立ち寄っても、1時間は待つと言われてしまいます。どうしたの?と思うくらい、平日も人気の浪花屋さん。今回は、六本木での打ち合わせが11時に終わったので、そのまま電話して、12時に取りに行くという予約を入れておきました。
この前、スポーツクラブの会員さんと飲みに行った時に、一人の方が、お土産に大判焼きを買ってくれたので、そのお返しも兼ねて、買ったんですけど、まあなんというのか、ちょっと異常ですよねえ。
結局、今回は、お店でいただくことはできなかったので、家に帰ってからオーブントースターで表面をカラッと焼いていただきました。