Terun@Calofornia Ave., Palo Alto2017年05月14日 12:58

今日は、母の日。どこか外食でもと思いましたが、娘が夕食を作るということになり、ランチに出かけました。
見積もりが甘かったのですが、母の日で、どこもレストランは混んでいるみたいです。で、Terunというイタリアンをチャレンジしてみました。混んでいましたが、通りに面した外の席だったら空いているということでそこで食べることにしました。
こちらでは、お店の前に、テーブルと椅子を出しているんですが、日本だと完全にアウトのような気がします。
ここは、好きなイタリアンですが、家族とくるのは初めてです。ここのグリルドロメインはオススメです。
カラマリは通常、フライですが、ここのはソテーで、麦が入っています。リゾットみたいな感じです。
ピザはマルガリータで、パスタはラザニアを選びました。
この選択は間違いありません。この季節は暑くも寒くもなく、オープンカフェで食事をするには最適です。
California Ave.では、Farmers Marketをやっていました。

渇水は大丈夫かな?2017年05月13日 15:35

今年は、まだ、クリークに水が流れています。渇水の心配はなさそうですね。また、小さな虫もたくさん飛んでいます。ジョギング中はちょっと五月蝿い!

お礼とお願い!2017年05月11日 09:25

いつもジャイアンのひとりごとのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
私は、3年前の2月に米国駐在の内示を受けました。富士ゼロックスという会社は、親会社のゼロックスコーポレーションとは、テリトリー制を敷いていて、アメリカはゼロックスのテリトリーで商圏外になります。グループ会社も含めると全従業員が約45,000人いる会社で、テリトリー外のアメリカに駐在しているものは数十名しかいません。自分のキャリアの中で、アメリカに駐在をすると思ったことは一度もありません。こちらに来ると駐在で来られる方は、みなさん、意識が高く、駐在員になる希望を出していたり、そのためにいろいろ準備をされている方ばかりです。
シリコンバレーには、1993年に駐在していた先輩宅に一週間ほど遊びに来ただけです。研究所にいて、今所属しているFX Palo Alto Laboratoryとのジョイントプロジェクトや研究成果の商品化なんかもやったことがありますが、英語が苦手で話すことを避けていたので、出張で来ることすらしていません。自分の部下たちが、帰国子女が多く英語が流暢だったので、Workshopの時も彼らに全てプレゼンをやらせたり、隣に耳打ちをしてしゃべってもらっていました。まあ、英語は全くだめだったということです。
そんな状態で、内示を受けましたので、それからが大変でした。娘は来たいというので、家族帯同で赴任をすることを決めました。しかし、どこに住むのかとか学校をどうすればいいのかということが良く分からない。駐在員の奥様が書いているブログなんかがあって参考にしていましたが、情報が古くて事実と違ったりしました。また、案外、若い方が多いので、お子さんが小さい方で学校の情報なんかは全く参考になりませんでした。おまけに前任者は、単身で来ていたので、そこも参考になりませんでした。
手探りで赴任をしましたが、まあ、自分の後任や、同じ会社で駐在する方用に簡単にメモを残すことにしたのがこのブログを始めたきっかけです。
ブログなので、検索すればヒットして世界中のだれでも閲覧できます。でも、自分が発信している情報って、ある意味、会社では好ましくないと思われる方がそれなりにいます。一時はfacebookで色んな情報を発信していましたが、苦言を呈されたことがあります。遊んでいるように見られて良くないと。。。そりゃそうです。会社の出来事は、ほとんどが社外の方に公表できる情報ではありませんので、日常の生活を公開するしかありません。週末にワイナリーに行ったりとか、休みに旅行したりとか。。。で、誰にもブログの存在を知らさないで、メモ代わりに残しました。駐在が決まった後輩には、ブログの存在を明かして、赴任準備とか西海岸生活立ち上げあたりのカテゴリーを見れば、参考になる情報はあるかもよ、でも他の人にはブログの存在は明かさないでね。他の人にはブログの存在は明かさないでねとURLを公開していました。
まあ、そんな感じで始めたのですが。。。今では、妻の知人や娘の同級生の親御さんなんかが見ているという情報がはいってきています。うれしいやら、はずかしいやら、戸惑っている状況です。
とだらだら書きましたが、こんなブログを読んでいただきありがとうございます。

さて、
ここからがお願いです。よく、妻が友人から、「この前、××にいたでしょ?ジャイアンのブログを読んでいる人がご主人を目撃したって言っていたわよ。」と言われたと話題になります。できれば、せっかくなので、目撃された方は、声をかけていただけませんでしょうか?なんとなく、監視されているような気がしますし、まあシリコンバレーってネットワーキングで社会が成り立っているようなものなので、これを機会に、つながりが拡がればなと思っています。
よろしくお願いしまーす。

Under Armour Curry 32017年05月04日 12:54

Under ArmourのサイトでCurry 3を99ドルでセールしています。定価140ドルなのでお買い得と言えばお買い得です。日本で買うと22000超ですから、まあ、好きな人にとっては、まさに"買い"です。ただ、Curryモデルですが、思ったように売れていないようです。私もCurry Oneを買った時には、発表されてオンラインでアクセスすると一日で売り切れていました。それからCurry2、Curry 2.5が出て、今シーズンモデルのCurry 3ですが、値段も上げてAir Jordanみたいなことを考えていたみたいですが、あてがはずれたようです。
NBAはプレーオフが始まりました。Curryモデルも3 Zeroというモデルをリリースしましたが、売れていないので、価格を20ドルほど下げて発表しました。まあ、普通、プレーオフモデルとかいうと値段をあげるのですが、逆に下げてきました。それに伴って、旧モデルの値段を大幅に値下げしたというのが真相の様です。
とはいえ、安いのは安い。NikeのKDモデルなんて150ドル超なので、Under Armourはもともとお買い得感はありました。ただ、実際に手にしてみると、やっぱりNikeのほうがしっかりしているというかいい感じなんですよねえ。

Why him?2017年05月04日 08:23

出社後すぐにジョギングをしました。7時半について、仕事を始めてお昼過ぎに適当にジョギングというパターンが、適度な休憩とリフレッシュになるのでとてもいいのですが、いかんせん気温が高すぎる。
朝のジョギングは、心臓などに負担がかかりよろしくないというような記事も見たことがあります。でも、6時に起きて、朝食をとって、娘を学校にドロップオフして出社後のジョギングなのでまあ起きてすぐよりはいいのかなあなんて思います。
今日の予報ではPalo Altoは24度になるそうで、昨日よりは過ごしやすいはずです。朝は、15度です。天気もいいしジョギングをするには爽快な天気です。気持ちよく走ることが出来ました。
最近、ジョギングしている時に写真をとっておいて、Nike+のアプリで写真を記録として残していますが、まあなんというか、毎日、会社のそばか家のそばを走っているので写真のネタがなくなりつつあります。
今日は、Why him?という映画の一シーンに出ていたスタンフォード大学のロケ地で写真をとりました。この映画、コメディ映画でJALの飛行機の中で見ましたが、卑猥な言葉を連発するなど子供には好ましくない映画ですが、面白かった。一応、舞台はシリコンバレーです。また、日本のネタもあって、まあおもしろい。どうやら日本では公開しないみたいですが、まあ、身近なところが舞台なので思わず見ちゃいました。
舞台といっても明確にわかったのは、スタンフォード大学の一シーンだけでした。