LAへGo!2017年03月22日 11:44

本日は、ベンダー訪問でLAへ。オフィスはエルセグンドでLAX空港のそばです。まあ、東京から大阪に行く感じですが、何せ、列車がないので飛行機です。JALのエリートステイタスなので、AAを利用しました。
AAといっても、American Eagleという子会社の運航で、飛行機も小さなものです。
チケットを購入する際にWebでチェックしましたが、よく30分程度遅れると書いてあったので、嫌な予感がしたのですが、空港についた際に、出発が1時間遅れるというお知らせが、だいたい車で来て2時間前に着いているのですから、3時間も空港で時間をつぶすことになります。AAで良かったと思ったのはこの時です。なにせ、ラウンジを使えます。しかもエリートステータスなので、クーポンを一枚もらうことができます。通常は、ボトルウォーターをもらえるのですが、まあ、3時間もあるので、サミュエルアダムスの生をいただきました。もうアルコール入りのブランチです。
時間が経つにつれて、Passbook経由で出発時間の変更のお知らせが来ます。10分、20分と出発の時間が早まっています。ちょっとこれは気が抜けません。通常は、どんどん遅くなっていくのですが、今回は、どんどん早くなっています。最終的に、1時間遅れが30分遅れとなって離陸しました。
なんだかなあです。まあ、早く着く分には文句を言うところではないんですが、ラウンジで離陸時間をちぇっくしながら過ごさなければいけないのがストレスでした。結局、このフライトは、他の場所から着陸して、20分もしないうちにすぐ旅経つという便で、到着が遅れていただけのようです。
所要時間は90分ですが、実際に飛んでいる時間は1時間ほど。寝る間もなく目的地に到着。

FPT USA2017年03月22日 15:27

本日は、ベトナムのベンダーのFPT USAのエルセグンドオフィスで打ち合わせです。
昔、ハノイに出張で行った際にお世話になった方が、こちらの責任者をやっているので、非常に懐かしかったです。とっても和やかに話ができましたが、仕事の話はやはりそれはそれで別です。タフな交渉でした。結局、結論を出せずに、次回までに決めるということになりましたが。。。

Kanpai Sushi@El Segundo2017年03月22日 19:31

夜は、FPTの方々とBusiness Dinnerです。ベトナム料理屋を期待していましたが、会社のそばにはないということで、何故か寿司屋になりました。
会社と空港は車で10分で、まあ、わざわざそこから離れてどこかに行く必要がないということです。
寿司屋に入ったのはいいのですが、注文はこちらにお任せでした。Business Dinnerの場合、ホストが支払いをしてくれるのですが、ゲストである私が決めるのもなんかおかしいなと感じながらも、注文。結局、来た店員が日本人だったので、日本語でこめんとホストに断って、「私はお客ですが、注文をしなければいけないので、あんまり高いものはたのめない。まあ、それなりのもので、おすすめは。。。」みたいな聞き方で注文をとりました。
まずは、マグロ各種5かんと、サンタバーバラの高級ウニ(お店の人が言っていました。)を注文。イヤー両方ともおいしかった。ウニはなにせ、本場のサンタバーバラ直送なので、間違いありません。また、ベイエリアのなんっちゃって寿司屋と違ってシャリが少なくて、いかにも日本の寿司!って感じです。
まあ、遠慮と言いながら、ウニを頼んでいるのもどうかと思いましたが、おいしかったです。ですが、控えめに頼んだために、ちょっと足りない感じでした。まあ、お酒飲めばいいかなと思いましたが、ホストの方がもっと頼もうというので、今度は、なんでもいいからそちらで決めてくださいとお願いしました。出てきたのが天ぷら。もう、すっかり日本でベトナムの方を接待しているような感じになっちゃいました。
Khoaさんとは久しぶりでしたし、とっても楽しかった。でも、仕事は課題が残っちゃいました。。。けど、まあ、今日はこれで。ご馳走様でした。

LAからSFOへ2017年03月22日 20:28

会食も終わり、LAからAmerican EagleでSFOに戻ります。帰りの便はオンタイムで、ラウンジでくつろいでいましたが、最終的には10分遅れでした。結局、出発地から到着遅れでそうなりました。
LA-SF便ですが、小さいジェット機で、空港のメインのゲートとは離れた場所から出発します。そのため、シャトルで移動をしなければいけません。とは言いながら、AAのラウンジは小さいながらもちゃんとあるので、待ち時間は快適に過ごすことができました。
問題はここからです。
SFOに定刻よりも15分遅れで到着しました。23時15分です。まあ誤差範囲かと思いましたが、Gateが空いていないから待機で15分ほど待つようにと、機内アナウンスが。。。で、結局、45分待たされました。ゲートを出たのが0時で日付は3月23日に。。。はぁ〜、疲れた。