今日は合格発表です2018年02月13日 08:53

今日は、朝から六本木でワークショップです。いつもより遅めに家を出て、龍峰寺、弥生神社を通るルートで海老名に向かいました。
もう結果は出ているんですが、最後のお願いをしました。冬は寒いんですが、空気も澄んでいて、大山と海老名の街がクリアに見えて気持ちがいいです。
そのまま、六本木にはロマンスカーで新宿まで言ってから地下鉄というパターンで楽をしました。まあ、でも、発表の10時まで落ち着きません。

SFC合格発表!2018年02月13日 10:10

さて、10時。SFCの合格発表です。Webで確認ができます。受験番号は、シーサーにまつわる数字で覚えていたので、後は、娘の数字があるかをチェックするだけです。
結果は、
合格!
でした。
帰国生は209名受験して、合格者が74名。倍率は2.8倍です。繰り上げも入れると1.9倍になります。どの程度、繰り上げの方が合格になるのか分かりません。ただ、帰国生の定員は30名ですから、かなり多めに取っています。今年から慶応女子と試験日がずれるなど、両方受けるお子さんが多いということなども募集人員が多い原因だったんですが、逆に、SFCは場所的に不利ですし、両方受かれば慶応や慶応女子に流れるということで、合格者数は多めにとなるんでしょうか。
本当に良かった。アメリカにいた時から、帰国後の受験に備えていましたし、帰国後は、帰国子女の通うena国際部に週5で通い、平日は自宅に帰るのが夜の10時半という生活だったので、アメリカにいた時から目指していた学校に合格したのは嬉しいです。
まあそうは言っても、ガリ勉させていて訳ではなくて、2年前からena国際部に通わせていましたが、夏期講習や冬期講習なんかには参加せずに、旅行で遊び呆けていたりしていたので、本格的に始めたのはやっぱり一年前からという感じです。
でも、本当に良かった。おめでとう!

帰りもロマンスカー、しかも海老名停車2018年02月13日 17:30

18時にワークショップが終わったので、帰りもロマンスカーにしました。夜のロマンスカーは海老名停車がないのですが、この時間のロマンスカーは海老名に止まるのもありました。町田や相模大野下車よりも便利でいいですねえ!

お祝いは、NAPAのスパークリングワインMUMM NAPA Bruit Prestige2018年02月13日 19:53

SFC合格祝いということで、親が勝手に盛り上がって、NAPAのスパークリングワインを開けました。これ、2014年にSF Giantsがワールドチャンピオンになった際に、購入したワインです。とは言いながら、優勝記念というボトルではなく、Giantsシグニチャーのスパークリングワインです。
ドライでさっぱりしたスパークリングワインです。