エルトリート@横浜スカイビル2019年07月17日 12:04

例によってFXPALからBizDevのVPのRamが来ていたので、ランチはベジタリアン対応のお店。ここエルトリートは、メニューにはないですが、対応してくれるので、必ず彼が来るときには、エルトリートは必ず来ます。
エンチェラーダでソースをミート無しにする感じがスタンダードです。私は、ここで初めてタコライスを頼んでみました。タコライスって、メキシコ料理というよりは、沖縄発祥だと思いますが、メキシコ料理屋で出されるのもちょっと違和感がありますよねえ。
これ、もっとアボカドとかふんだんに使ってくれるとおいしい!と言えるのですが、まあ普通でした。

イルサッジオ@横浜崎陽軒2019年07月17日 20:18

ディナーはイタリアン。ベジタリアン対応のレストランとなると、いろいろ面倒なんですよね。イタリアンかインディアンにしておけば大抵お店が対応してくれます。
日本食も大丈夫ですが、出汁がカツオとか煮干しだったりすると面倒なんです。案外、宗教上が理由でないベジタリアンが多いので、まあ、そんなに気にしなくてもいいという人もいますが、まあ前に出汁が魚なんだけどと言ったら、それはNGだと言われたこともあったのです。出汁って日本食ではお店の基本だったりするので、違う出汁にしてくれっていうと嫌がるお店もいます。
ということで無難なイタリアン。いつもお願いをしているイタリアンが二店ありましたが、今回、珍しく双方とも満席。なので、崎陽軒が経営するイルサッジオにしました。イルサッジオなんてもう何年振りだろう。25年以上前に来た記憶がありますが、それ以来です。あの頃は、崎陽軒が経営して、しかも値段がお手頃な本格イタリアンということでなかなか予約も取れませんでしたが、今は、お客さんもまばらでした。
アラカルトでと思いましたが、お店に入るなり、コースを勧められました。とはいえ、ベジタリアン用のがなかったのですが、特別に作りますということを言われたので、面倒だからコースにしました。
イタリアンのコースは量が多いのでまあやっかいなんですが。。。
さて、まずはワイン。1本目は、Rocca dei Mori Sursum Salento Rosso。ちょっと渋めですが、まあそんなにいいワインではないです。実際に2000円くらいで売っていますが、ここでは6000円くらい。うーん、ちょっと高いですよね。
2本目ですが、Schiavenza Barolo del Comune di Serralunga d'Alba 2013。こちらはBaroloで1本目より渋いです。メインの肉には合っていて堪能しました。値段的にはこちらは4000円くらいですが、お店の値段はチェックしませんでした。10000円くらいはするのかなあと思いましたが。。。
コースですが案の定、たんまり出てきました。イタリアのフルコースの特徴ですが、メインに行くまでに満腹になっちゃうことです。