チアシードってどうなのよ?自分には合っていなかったみたい。2023年05月06日 09:55

チアシードってチアという植物の種です。オメガ3不飽和脂肪酸・食物繊維など非常に多く含むのでお通じも良くなるし、認知症・高血圧・メタボリックシンドローム・アレルギーやアトピーなど現代病に悩む、多くの方々の救世主食材というようなことが謳われていて、TVでも取り上げられていました。ためしてガッテンとかで取り上げられると、次の日には売り切れてしまうということがよくありました。そういう話題があった頃に、駐在をしていましたが、トレジョなんかでは売り切れているわけもなく、毎日、いただくようにしていました。大量に水分吸収をする食材なので、基本は、前の日から水につけておいてからいただくことにしていました。ここ数週間、在庫がなくなって食べていません。
で、そこでの自分の身体の変化なんですが、お通じが規則正しく、しかも硬さもいい塩梅なんです。これって、十分に水分吸収をしていないまま食してしまっていて、お腹の中でさらに水分吸収をしていること?とか思ってしまいましたが、まあ何にしても、自分にとってはチアシードは合っていなかったのかなあと思ってしまいました。

Kendall Jackson Vintner's Reserve Zinfandel2023年05月07日 19:33

久しぶりのジンファンデル。Kendall Jackson Vintner's Reserve Zinfandelは飲んだことあったかな?カリフォルニアワインといえば、Cabernet SauvignonかZinfandelです。駐在を始めた頃は、ジンファンデルばかり飲んでいました。ちょっと甘めで飲みやすいんですよね。ですけど、最後に落ち着いたのはカベルネソービニオンです。ケンダルジャクソンのこのジンファンデルは思ったほど甘くはなくて飲みやすいです。思ったほどであって、甘いのは甘いです。

日本ばし やぶ久@日本橋2023年05月08日 12:09

午後から日本橋の会社にお伺いする関係で、お昼を日本橋でいただくことにしました。日本橋×ランチ検索すると砂場という有名な蕎麦屋がありました。日本橋といえば、蕎麦かなと思って、改めて検索して日本ばし やぶ久という明治35年創業の蕎麦屋さんに行くことにしました。おそらく明治35年創業時にはなかったであろう、カレー南蛮が売りの蕎麦屋でした。ランチには小さいそばと小さいごはんを選べるセットがあったので、お決まりのカツ丼と名物と言われるカレー南蛮を選択。カレー南蛮は、豚か鶏かを選べるみたいですが、ランチの小さいそばの場合は、豚一択です。カツ丼だから鶏一択でもいいのではと思ったりもしましたが。。。
カレーそばの場合、通常はうどんを選ぶのですが、今日はそばを選択しました。カレーが思ったよりスパイシーで辛くて、蕎麦屋のカレーと言いつつカレーの主張が強いですね。そばはもうちょっと腰があってもいいかなと思いました。自分の好みとするとこれだったらうどんかなあ。カツ丼も蕎麦屋のカツ丼というよりは本格かつをメインにしているお店のカツ丼でした。いろんな意味で裏切られたメニューです。もちろん、いい意味です。今度、来る機会があったらつけカレーせいろかつけカレー南蛮にしてみたいですね。

石屋カフェ@新日本橋2023年05月08日 12:24

ランチが終わって、目的地の会社があるビルに向かいました。予定よりも30分も早く着いてしまったので、コーヒーでもいただこうかと思っていたら、ISHIYAの文字が。んっ?白い恋人の石屋製菓のカフェがこんなところにあるのと思いながら、お店に入るとまさに石屋カフェでした。コーヒーを飲む予定が急遽、ソフトクリームに変更しました。なんかちょっとランチ高く着いちゃいました。とは言いながら、コーヒーも400円くらいで、ソフトクリームも500円なのでそんなに差はないですが。。。
満腹感満載で、打ち合わせに向かいました。そういえば、途中の移動中に天下の日銀の横を通りました。流石に上から見ることはできないので、’円’の形をした建物を見ることはできませんが。。。

横浜市役所再び2023年05月09日 11:00

今朝も横浜市役所で打ち合わせ。横浜市役所に来る時の晴天率は高いですね。打ち合わせ後に虎ノ門で打ち合わせの予定があったので、市役所から桜木町の駅まで歩いて移動しました。横浜市役所は建物も新しくとても立派ですが、周辺の眺望もとてもいい感じです。