アリウープって2023年09月01日 23:02

バスケットのアリウープって、決まると超盛り上がります。アリウープってよっこらしょって意味なんですが、なんかよっこらしょって格好良くないんですが、もう、応援しているチームのアリウープが決まると、スカッとします。
このアリウープって、厳密にはNGです。バスケットって、ボールを投じて、頂点に達した後のボールを触ってはいけないので、アリウープは、頂点を過ぎた後に、ダンクで叩き込むので、本来であれば、バスケットカウントにはならないんです。まずは、NBAあたりから、それは黙認されてきて、最近は、マチュアの試合もなんとなく認められるようになっています。
FIBAワールドカップのアナウンサーが、”アリウープ!!!”って叫ぶんですが、バスケットはダンクではなくて、庶民シュートだったりするんですが、それってアリウープじゃないだろうと思ってしまいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2023/09/01/9614627/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。