大阪塩系ラーメンしおや@愛甲石田2024年03月12日 21:27

午後に日産で打ち合わせなので、愛甲石田駅のそばにあるラーメン屋でランチ。麻辣塩…イマイチだった。

二日続けてスタジオレッスンネタ2024年03月12日 22:28

今、ルネサンスで週に二回、同じインストラクターのZumbaを受けています。Zumbaってダンス系のプログラムで、昔、一生懸命、ルネサンスでジムに通っていた頃にはありませんでした。2000年代前半に出てきたプログラムです。
2014年にアメリカ駐在で、ジムに通った頃は、もう、Zumba一色でした。ダンス系ですけど、Zumba FitnessとFitnessがつくのでしっかり有酸素運動ができるプログラムになっていますけど、インストラクターによって、エアロビクスっぽい感じであったりむちゃくちゃダンス系なものがあったりとさまざまです。
週に二回通っている方は、いいバランスで、自分もしっかり動けます。昨日に続いて、消費カロリーネタになるのですが、Zumbaは、総消費カロリーが400kcalが一つの目安です。400を超えるのってなかなか難しいです。自分がちゃんと動けていないということもあるのかなあと思っています。
で、今日のプログラムは370kcalでした。いっつも400は超えるのですが、今日は、インストラクターの方が、朝、腰をやってしまったそうで、動きをリードしてくださいますが、いつものキレがありませんでした。改めてスタジオプログラムってインストラクター次第なんだなあと思いました。先週のプログラムは400超でした。消費カロリーが全てではないんでしょうけど、自分にとっては重要ですね。
結局、夜には、明日のプログラムの代行がアナウンスされていました。お大事に。

背中のトレーニング2024年03月12日 23:06

毎日、ジムで筋トレをしていますが、なかなか、身体が変化するようになるのは難しいのかなと思いながらやっています。たまにめげそうになるので、パーソナルトレーニングをお願いしてモチベーション維持しているんですけど、最近、インストラクターの方が忙しくてご無沙汰しています。
背中をもうちょっと鍛えたいなと思って、インストラクターの方に教えていただいたベント・オーバー・ローイングを中心に、デッドリフトなんかをやっていますが、まあ自分の背中ってあんまり見ることができないので、効果ってどうなのよと思ってしまいます。最近、ホリデイの他にルネサンスに朝トレで通い始めましたが、そこにあったリア・デルトイドを始めました。三角筋後部が鍛えられるらしいのですが、まあここも鍛えて締まったとしても自分では見ることができないので効果のほどはわからないのですが。。。



昨日、プールのプログラムに出ておられる他の会員さんに、自分がジムでベント・オーバー・ローイングやデッドリフトをやっているところを見られていて、どこが鍛えられるのか?と聞かれたのですが、まあ、実際、鍛えられて引き締まった身体になっていれば、そんなことは聞かれないので、やっぱりまだまだ精進しないといけないってことなんですね。
人に見せるためにやっているわけではなくて、健康のためといいつつ、変化を見られない背中のトレーニングって、今までのトレーニング以上にモチベーション維持が難しいです。