Norris Geyser Basin2015年07月18日 11:32

Hayden Valleyを後にして、Norris Geyser Basinに向かいました。ここには、世界最大のSteam Boat Geyserがあります。Yellowstoneでは、一番新しく活動をした区域だそうです。入り口を入ると、目の前には、フラットな地形があり、いたるところから蒸気が噴出しています。
emerald Basinはその名の通り、エメラルドカラーのBasinで、綺麗です。
Steam boat Geyserは、世界最大ですが、Old Faithful Geyserと違い大きな噴出は年単位であって、そう簡単に100m超級の噴出を見ることはできません。ですが、それにしても定期的に噴出をしており迫力はあります。
定番のリス君も見ることができます。

Mud Volcano〜Hayden Valley2015年07月18日 10:30

Mud Volcanoで、バッファローに遭遇した興奮冷めやらぬうちに、Mud Volcanoを散策。別府の地獄めぐりの泥地獄のような場所ですが、泥質が柔らかいので、別府のようにおどろおどろしい感じはしなく、濁った水がぐつぐついっているというような感じです。
そこからしばらく、Hayden Valleyの広大な草原を走っていきます。
とても自然が豊かでドライブをしていても楽しい。自宅からLAに移動するような無味乾燥な景色とは違いいろいろな表情を見せてくれます。野生動物もいろんな場所にいます。渋滞していればそばにいるということですし、遠目には、ちょくちょくバッファロを見ることができます。バッファローってなんとなく群れているのかと思いましたが、一頭もしくは二頭でいることが多く、実際のイメージとは違いました。鹿や、ペリカンなどを見ながらどんどん進みました。カワウソやビーバーもいるようなのですが、残念ながら発見することはできませんでした。
動物園で見るのとは違い、偶然遭遇するとか、遠目にしか見ることができないということですが、それによって、見つけた時の喜びは大きいのかな。

バッファロー2015年07月18日 09:48

Mud VolcanoというVista Pointに向かいました。ホテルからHayden Valleyの道のりは、バッファローに遭遇できる確率がかなり高いとのこと。そういいながらも話半分で運転をしていました。しかし、あっという間に、道路に並走しているバッファローに遭遇。車もあまり通っていなかったので、徐行して写真をパチリ。Yellowstoneの旅行の目的の一つをクリアしました。
バッファローを見ることができ、満足し、Mud Volcanoに到着。スポット内の木道を歩始めました。歩き始めてしばらくするとバッファローが。。。写真を構えてバッファローに近づきました。なんと彼/彼女は、木道のそばまできて数mのところに近づいてきました。興奮すると人を追っかけるというニュースを最近見たばかりですが、そばに来るとちょっとビビりますし、実際かなりの迫力です。
しばらく見ていると、木道を渡って行きました。
木道には足跡が。。。わかるかなあ。。。
朝から、大満足です!

Yellowstone〜Lakeホテルへ2015年07月17日 18:55

観光も満喫し、Yellowstone LakeのほとりにあるLake Hotelへ移動。途中、道が渋滞して、レンジャーが交通整理をしていました。
何かと思ったら、渋滞の先には、鹿が。野生動物が現れるとレンジャーが出てきて、交通整理をします。Yellowstoneの魅力の一つは野生動物を見ること。
食事中で、かなりそばで見ることができました。彼らも人間には慣れているみたいで、人が写真を撮りに近づいても逃げることはありません。
Yellowstone Lakeはかなり大きく、対岸が見えず、車窓から見ると海のようです。
Lakeホテルは、湖のほとりにあるかなりYellowstoneでも二番目に古いホテルです。
黄色い壁のホテルで雰囲気があります。部屋は、ちょっと古い感じがしています。携帯やWifiはまったく通じません。もう俗世界から離れて生活することが基本です。なんですが、現代人で、携帯・ネットと接しているといろいろと不安になってしまいます。これってある意味病気ですね。
夕食は、ホテルのレストランは予約をいれないといっぱいだそうで、そばのFishing BridgeのGeneral Storeにあるスナックでとりました。ここは、昼食と同様でハンバーガー、スープ、サラダなどを注文する形式です。どうもこの国立公園内の食事はあまり期待できないですねえ。最後、General Storeで明日の朝食を買い込んでホテルに戻りました。

Yellowstone〜Biscuit Basin-Lower Geyser Basin2015年07月17日 15:32

昼食後は、道を戻って、Biscuit Basin〜Lower Geyser Basinを車で散策。
Midway Basinも立ち寄ろうと思ったが、本日は、駐車場が工事のため閉鎖。明日以降に行くことにしました。
Basinはいろんな種類のものがあります。水の色は、水温で決まるそうです。正確には、水温によって生息するバクテリアの種類が違うからだと思います。また、土の種類によっても変わります。泥質の場合は、白濁したり、岩の場合は透き通って綺麗になったりします。
一番多いのは青系のものです。たくさん見ていると、だんだんああこれね、ハイ次。。。となりがちです。特にMorning Gloryを見るとそんな感は否めません。Biscuit Basinは、大きさがあり、青く透きとおっていて魅力的です。なんとなく中に入ってみたい気になります。もちろん入場規制がありますし、90度近い水温なので無理ですが。。。
大涌谷もそうなんですが、こういうところに来ると、地球は生きているという気になります。