ファーストクラス2015年02月15日 00:55

日本への一時帰国。
俺は、仕事が23日の週から一週間、日本で予定されています。こちらの場合、休みを取るときは基本的にどこでとってもいいことになっています。ちょうど、娘が16日の週は学校がお休みなので、家族で帰ることにしました。妻と娘は一週間。私は二週間の帰国になります。
エアは自分は仕事で帰るのでビジネス。家族はエコノミーになります。とはいえ、妻もグローバルクラブの会員のため、サンフランシスコ空港ではラウンジを利用します。
ラウンジで待っている際に、放送で名前を呼ばれました。受付に行くと、チケットを持ってきてくださいと言われました。おっ、これは、アップグレードだと思い、家族にはきっと、みんなビジネスになるんじゃないかというようなことをいって、受付に行きましたが、「安部さま、ビジネスが混んでいるので、申し訳ありませんが、ファーストクラスにアップグレードをさせてください。」と言われました。何もなければラッキーなのですが家族の手前、ちょっと躊躇しましたが、まあ、甘んじて受けました。家族には、ちょっと「ええっ?」という顔をされましたが。。。
ビジネスとファーストの違いは、座席が革張りの立派な椅子になります。窓際と真ん中に2席で、横に4席という贅沢な造りです。(ビジネスは、横に7席になります。)搭乗すると、まず、部屋着(スエット)を支給され交代で更衣ができる広めのトイレに案内されて着替えます。就寝時には、マットレスを敷いてベッドメーキングまでしてくれるというサービスです。
全8席ある中で、4人しかいないため、真ん中の4席をベッドとして使い、窓際を着座するようにセッティングしてくださいました。4席も空いているんだったら、ビジネスのお客さんをファーストに持って行って、家族と自分はビジネスにしてくれればいいのに。。。なんてわがままな考えがよぎりました。
キャビンアテンダントは、つきっきりで、何かあると声をかけてくださるのですが、基本はほっておいてもらいたい感があるので、自分にとっては過剰かなと思いました。 いずれにせよ、いい経験をさせてもらいました。